事業の定義

垂直的段階、製品業種、全国展開、国際展開

 

日本支店の独自の商品開発、マーケティング

世界で最も厳しい目を持っていると言われる日本市場

 

現地企業の買収、合弁

 

流通チャネルを一度確立できれば、そこに類似商品を流す費用はそれほどかからない。

 

グローバル規模でOPを標準化

規模の経済を追求する

 

現地特有の環境に適応するローカル化

各国間での重複があり、非効率

 

知識は中央の本社で保持される

資産、能力

 

業界の構造は5フォース分析で行う。

既存業者間、売り手、買い手、新規参入、代替品、

 

コストリーダーシップ戦略、差別戦略、集中化戦略、

 

過剰設備(7割しか稼働hしていない)、装置産業

 

設備投資、

 

簡単には調達コストを引き下げることができない

簡単には売値をあげることはできない

 

業界の収益性は低下する

 

魅力的な市場ではない

 

航空運賃の決め方を参考にした価格・料金

 

展望露天風呂、高級ブランドのベッド、ブレックファースト

 

リラックスできる環境を提供

 

顧客満足度を高める動きをしている。

 

予約状況を見ながら価格をあげていく方法を採用している。

 

経験効果、累積生産量に応じて費用が低下する。生産性が向上する。

 

ドミナント戦略

 

コストを削減して、経営効率向上を徹底している。

 

企業の強みを、購買、物流、製造、出荷、販売、マーケ、メンテナンス・サービスからなる主活動と、

管理、人事、技術、調達からなる支援活動に分けて把握する。

 

工場設備の軽量化、