自社のポジショニング

ポジショニングスクール

内部資源 VRIO価値、希少性、模倣困難、組織

 

企業戦略

垂直的段階

地域

製品

 

事業戦略・競争戦略

現状 ミッション・ビジョン

ギャップ

 

低価格。小型車というセグメント

高い技術力、高品質、低コスト

経験曲線プライシング

広告

チャネル125のディーラー網

 

創発的戦略

 

競争戦略の基本

コスト優位、ドライバー

差別化優位、ドライバー

差別化、コストリーダーシップ

集中

 

コスト引き下げ要因コストドライバー

廃棄ロスを減らす食材開発

取引農場の自社農場化

物流コスト削減

セントラルキッチン、大規模調理設備の導入

単純作業か

設備の簡素化

人件費削減

戦力化

広告をしない

 

規模の経済、範囲の経済

経験効果、経験曲線

垂直統合

ロケーション、密度の経済