ブランドの希薄化

コア事業への集中

 

多角化

範囲の経済、共有できる資源

費用の節約

多角化ディスカウント、コングロマリットディスカウント

プロダクトポートフォリオマネジメント

投資収益率

市場成長率、相対的市場シェア

ライフサイクル

経験効果

ライバル企業に対して低コスト

累積生産量

事業間のシナジー

部品の調達に規模の経済が働く場合、

垂直統合型

ファブレス企業

台湾企業に委託

自らは企画・マーケティングに専念

新興企業

中核部品の開発から組み立てまでの垂直統合型ビジネスモデル

 

 

 

導入期 投資、広告宣伝、販促費用

成熟期 投資不要

衰退期 ライバル減少

 

花形製品 成長させる

金のなる木 維持して搾り取る

問題児 分析する

負け犬 撤退

 

 

シナジー効果

販売シナジー 流通経路、販売管理組織、倉庫、広告、販促、

生産シナジー 一括大量仕入れ

投資シナジー 工場、機械設備、研究開発

マネジメントシナジー 経営者のノウハウ

費用の節約と売り上げ増大