優れた製品を提供、効率的な製品を生産している企業

ライバル企業に模倣、競争優位性が消滅

 

4サイクルエンジンの開発、流通チャネルの整備、工場の新設

海外進出

広告、悪いイメージの払しょくキャンペーン、現地生産、

快適性や居住性の高さを追求した独特なコンセプト

 

差別化

乗用車市場への進出、市場地位の確立

 

騒音や排煙に対する環境課題

 

企業戦略

事業戦略

機能別戦略

 

複数事業間の資源配分、優先順位付け

 

生産だけでなく販売も自社で行う、どのような地域に進出するのか

 

独特のコンセプトを有した車の開発

 

クリーンで安全・安心な社会へ

移動と暮らしの価値創造

多様な個人への対応

地球環境への負荷をなくすこと

 

競争優位性の確保、高い業績をあげる、新規参入阻止、

 

自動車産業

原材料の調達、部品の生産、完成車の組み立て、販売、整備・点検アフターサービス、

 

日立

環境、産業、IT、自動車部品、

世界で勝てる企業を目指す

 

DXの一気通貫ビジネス

DXのコンサルティング、

設備・システム構築

運用

メンテナンス

 

デジタル人材の不足

 

社長の呼び戻し

選択と集中

事業の多角化

 

多角化の動機

リスク分散

収益の変動

収益のピークが異なる事業

従業員の解雇の可能性低下

所得変動のミニマイズ、範囲の経済、費用節約

 

コカ・コーラゼロ

コカ・コーラゼロカフェイン

コカ・コーラエナジー

コカ・コーラプラス

 

リーバイス

リーバイス・スーツ

 

シナジー効果