顧客満足度を向上させるにはコストがかかる。

 

航空業界の運賃の決め方から学んだ。リアルタイムプライシング

足元を見る料金設定

 

コスト削減の徹底

 

リラックスできる環境を提供することを重視した

 

効率とサービスのバランス

コスパの評価

 

M&Aを積極的に仕掛ける

世界大都市に旗艦店展開

 

(人材戦略)

人材のグローバル化

本社で外国人を大量に採用、優秀な人材

 

ファッション性の高い商品の品ぞろえ、おしゃれなユニクロにイメージチェンジする、自ら流行を演出、ファストファッション

ポロシャツやチノパンなど定番商品一辺倒のユニクロ

 

R&Dセンター

136人のデザイナーを配置、世界中のトレンドを収集できる体制を整備

 

目玉商品は、品切れを起こさないように数百万点規模で展開

 

負け犬、問題児、スター、金の成る木

市場成長率、相対的マーケットシェア

 

全社ビジョン

各事業が統一のコーポレートビジョンに沿って事業を運営

全社としてのパフォーマンスがあがる

 

スタック・イン・ザ・ミドル

 

コストリーダーシップ、差別化、集中

市場全体をターゲット、ターゲットを絞る

 

成功要因(KEY SUCCESS FACTOR)

 

ドメイン

コア・コンピタンス

資源配分

 

不足している能力、経営資源

アライアンス、アウトソーシングで補完する

 

事業ポートフォリオ

事業間シナジー

事業ライフサイクル(導入期、成長期、成熟期、衰退期)

 

アンゾフの事業拡大マトリックス

市場浸透、市場拡大、新製品投入、多角化

 

経験曲線、規模の経済、範囲の経済、

 

外部環境分析PEST

3C(市場分析、競合分析、自社分析)

 

5つの力

売り手、買い手、新規参入、代替品、業界内の競合他社

 

バリューチェーン

支援活動

主活動(購買物流、製造、出荷物流、販売・マーケティング

 

リーダー企業

チャレンジャー

フォロワー

ニッチャー

 

戦略を山登りにたとえる

ビジョンは、目指す山頂where

戦略は、山頂に到達するための登山ルートwhat

戦術は、難所突破の工夫how

経営計画は、登山計画書