グローバル展開

  • 国内市場の成熟化に伴い、新たな成長機会を求めて海外進出を目指し、市場拡大による成長を追求する。
  • 低コストまたは差別化を実現し、競合他社に対する優位性を構築する。

主要戦略パターン

  • マルチ・ドメスティック戦略
    国や地域ごとにR&D、マーケティング、生産などの機能を持たせ、現地市場への適合性を重視する。地域ごとに分散型のオペレーションを行うため、ローカルレベルでは成功する可能性があるが、グローバルレベルでは規模の経済やノウハウの共有化が難しい。
  • グローバル戦略
    本社の指揮下で共通の製品とそのバリエーションを全世界に供給する統合重視のパターン。効率化が図れるが、現地のニーズに細かく対応するのが難しい。
  • 中間的連携
    両者の中間的な考え方で、ある部分では求心力を発揮しつつ、各国の自主的運用とのバランスを取る。

ITの発展による競争

ITの発展により、デファクトスタンダードをめぐる規格競争が重要視されている。

 

以上の施策を通じて、収益構造の改善と競争力の強化を図る。