(マーケティング課題)

開発途上国路線を中心とした新規路線の権利を獲得しただけでは、稼働率を向上させることはできない。

 

(マーケティング施策)

1.ブランド認知の向上

 

・スポーツマーケティング

スポーツチームのスポンサーになることで、簡単かつ費用対効果が高く、目立つ形でエミレーツ航空の知名度を向上させる。

 

具体的には、国際的なスポーツイベントや人気チームのスポンサーシップを通じて、グローバルな認知度を高める。

 

 

2.差別化された価値の提供

・ドバイ観光誘致

ドバイの唯一無二のとしてしての魅力を活かし、他社が真似できない豪華な街づくりを強調する。

 

具体的には、ドバイの観光名所や高級ホテル、ショッピング体験を強力にPRする。

 

 

・プレミアムな機内体験の提供

エミレーツ航空のプレミアムサービスを強調し、顧客に特別な体験を提供する。

 

具体的には、高級客室の豪華な設備、バーを含むフルサービス、多言語に対応した乗務員のサービスを強調する。また、CRMツール「パラダイス」を活用し、個別サービスを影響する。

 

 

・プレミアムな地上体験の提供

ドバイ空港での通関手続きの簡素化やサービス向上により、目的地での体験をプレミアムにする。

 

具体的には、ドバイ空港内でのVIPサービス、観光都市ドバイの高級サービスをアピールし、セレブ顧客層の獲得を目指す。

 

 

3.効果的な情報発信

・SNSおよびWebマーケティング

洗練された読者層を対象とした雑誌やオンライン媒体に掲載し、エミレーツ航空のプレミアム体験を広く伝える。

 

具体的には、エコノミストなどの高級媒体を活用し、エミレーツ航空の独自のメッセージを発信する。

 

 

(マーケティング施策の効果)

これらの施策により、エミレーツ航空はセレブ、ビジネス客、一般旅行客の全てをターゲットとして、それぞれの顧客層で収益を上げることができる。結果として、海外渡航が必要な際に、他社ではなくエミレーツ航空が選ばれるようになる。