夏休み明けから苦しい日々を過ごしている我が子たち。ずっと同じ家の中にいると、子供たちのいろいろな感情が伝わって来て、私のメンタルも限界を迎えつつあります。

上の子が小学生になる時に、ひとつ覚悟をして決めていた事があります。それは学校に行きたくない日が来たら、すぐ休ませようという事。

長男はこだわりのある難しい子だったので、小学校はなかなか大変なのでは‥と思っていたから。
そんな長男、小学校は6年間ほぼ皆勤賞に近く通いました。いろいろあっただろうに折れずに頑張ってくれました。

そんな長男が今、休んでいるということはきっと時間が必要なんだろうな。
勉強は大丈夫?友達に変に思われるのでは?なんて、そんなことどうでも良くて、私は子供たちが元気でいてくれる事が一番。

この辛い時間、私は「お母さん」としての自分と、じっくり向き合おうと思います。