今日は一回目のコロナウイルスワクチン接種をしてきました。

事前に打つか打たないかの希望を聞かれてました。

私は接種することを決めてましたが、当初は接種しない人が周りにはけっこういてました。

副反応が怖かったり、打ってもかかるんだろうなどです。

いざ接種となり最終的には接種する人が

多くなってましたねキョロキョロ


一般のワクチン接種と同じように予診票を記入して医師に体調は問題ないかを確認されます。

それからワクチン接種の流れになります。

接種は看護師さんがしてくれました。

手はぶらんとまっすぐにおろしてました。

接種後は症状が出やすいため、15分は座って待機します。

症状なく問題ありませんでした。

周りの方も症状なく帰られてました。

何かあった時の為に救急カートやストレッチャーが

準備されていました。


痛みは針を刺した時に、けっこうありましたが

終わったら痛みはありませんでした。

今も腫れたり赤くなったりはしていません。

ワクチンはファイザー社製のようです。

販売名はコミナティ筋注

一回0.3mlです。

接種回数は二回で三週間の間隔で二回目の接種を受けるようです。

このワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、

二回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。


説明書に書かれていたこと↓

ワクチンを受けた人が受けてない人よりも

コロナウイルスを発症した人が少ないことがわかっていると記載されてました。

ワクチン接種にかかわらず感染予防は必要です。


副反応について

主な副反応は、注射した部位の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱などがあるようです。

また、まれにおこる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。

新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。




また報告していきますニコニコキラキラではキラキラチュー