昨日の続きで。
福島から新潟に帰ってきて、時間が空いたしやる事もないので、新潟にあたらしく出来た(といっても去年)郊外型大型ショッピングモールに行ってみました。
向かっている途中で、急激に眠くなってフラフラする。コンビニの駐車場で休憩。地方のコンビニは駐車場が広くていいわ~。
車の中で一休みしてから店内に入るとおでんが出ていたので嬉しくなって買ってしまいました。スポーツ雑誌のNumberも買って車内で読みながら食べました。具もうまいけどスープがうまい!ナンバーはヨーロッパのサッカー特集でモウリーニョのインタビューが良かった。ヨーロッパサッカーはしばらく見ていないと、選手の入れ替わりが激しすぎて誰がどこの選手かわからなくなる。もうさっぱり把握できていない。だから監督が注目されるんだろうか?あいかわらずこの雑誌は写真が好きです。
着いてみると、予想以上に大きい。シネコンも入っているらしいけど、それにしても大きい。入ってみると、さらに広い。全部まわるのは無理だと判断して、タワレコだけ行くことにしました。
昼前なのにたくさんお客さんが入ってました。ほんとに少子化問題なんてあるのかってくらい子供連れの若い夫婦とか連れ立ったお母さん達が多かったです。
タワレコはそんなに大きくなかったですが、CD屋にくるとウズウズしてしまう。買い過ぎないように入る前に「3枚・・・くらいにしよう」と自分の中で決める。
時間があるので、これでもかってくらい視聴し倒し、パッケージやらポップやらを読み。悩んで3枚購入しました。
今回はクラシックが欲しかったので、2枚はクラシックになりました。
Beethoven: Piano Trio In B Flat, Op. 97, "Archduke" - 2. Scherzo: Allegro Beethoven: "Archduke" Trio; Schubert: Piano Trio #1 / Casals Trio
なにせなにもしらないので、ベートーヴェンなら名前は知っているしsetuさんにも薦めていただいたので。それに加えて、「大公」という曲名は村上春樹の小説のなかでもでてきたし、演奏者のカルザスの名前もたまたま知っていました。(偶然にも仕事で以前、彼のモンテカルロの別荘だった建物に行ったことがありました。)
なので、なんとなく縁を感じて買いました。
行進曲「威風堂々」 威風堂々 The Best of EDWARD ELGAR
これはテレビドラマの「合言葉は勇気」でかかっていて好きだったので。
World's End / Weekenders
FreeTEMPOの別ユニットだそうです。この辺の日本のハウスが試聴したらみんな良かったんで悩みました。他のも買っておけばよかったかな~
あとは斉藤和義のベスト盤のB面集が興味深かったのですが、なんとかこらえました。
このあとはこのモールのなかの店でちらし寿司みたいなのを食べて家に帰り、またひたすら「相棒」のビデオをみて寝転んでいました。映画になったこともあって以前のシリーズも再放送したらしく、それも見ました。トリックとかもだいぶ忘れてたし、憶えてても楽しめました。
このあとは会社に行ったり、いろいろ忙しくなったのですが、ここまでで充分たのしく休めました。
CDも何枚か買ったもののラジオが面白くてほとんど聴きませんでした。これからじっくり聴いて感想なども書こうと思います。
以上、日本での休日でした。