今月はアルのワクチン接種の月なので、この間の日曜日に病院へ行き

一緒に血液検査もしてもらってきました

3月のわんにゃんドックの時以来なので6ヶ月振り

今までSDMAの数値が(正常値0~14)
2018年3月  16
2018年9月  21
2018年12月  22
2019年3月  19

と高かったのでフードを腎臓療養食にして、薬(フォルテコール)を飲みはじめたのですが

まだクレアチニンの数値はそこまで高くはなく

クレアチニンの数値(正常値0.5~1.4)
2018年3月  1.4
2018年9月  1.4
2018年12月  1.3
2019年3月  1.3

と、かろうじて正常値範囲内でした



検査結果が出て、木曜日に病院の先生から電話があり

電話がくる時って結果が悪かった時なので嫌な予感ショボーン

案の定、クレアチニンが2.2に上がってました


2.2かショボーン
一気に上がっちゃったなショボーンショボーンショボーン

嫌な感じはしてたんだよね…
便の回数が減ったり、後ろ足に力が入らなくなってきてて

アルもおそらくもう14、5歳は超えてきてるだろうから老化といえば老化なんだけど


食欲もあるし、元気といえば元気なんだけど、漠然と全体的な雰囲気がなんか違くなってきたなぁって…


たけちゃんにも連絡して、先生とは今のところはまだ療養食と薬でという事になったけど、いずれ点滴治療が始まると思うと話しました。


マロンの時には、マロンは大人しかったので自宅であたしが毎日皮下点滴をしていたけど、アルは怒りそうだし逃げそうだから自宅でやるのは自信ない…ちょっと無理かな…

費用的にはマロンの時は自宅で点滴して毎月3~5万円ぐらいだったと話して、今後金銭的負担が増えてくると思うけど宜しくお願いしますとたけちゃんにお願いしました。



病院から帰宅後 疲れたかな
昼間はたいていこうやってぐっすり寝てます


前回のトリミングから3ヶ月経ち、かなり手足の辺りや耳の毛が伸びてきてるけど、背中の毛があんまり伸びなくなってきた

病院の先生の奥さんが病院でトリミングをしているのですが、一時妊娠出産でやっていない時があったので、今やっているのか確認してきたら、やっているとの事なので、アルの体調を考慮しながら今後お願いしようかと思ってます。

病院なら何かあった時には先生がすぐ対応してくれるから安心だしね



あと、体重が6キロ超えてしまっていてタラー

便の回数が減ったから太ったら困ると、便出やすいようにヨーグルト混ぜたりしてたけどやっぱりタラータラータラー

ネットで調べたら、ヨーグルトはたんぱく質だけど良質なたんぱく質だから大丈夫って事なので、少しなら平気かとあげてたけど、クレアチニン上がってきたからちょっとやめてみようかな

先生からフードふやかした方が水分も取れていいと言われたので、ちょっとフードの量を減らしてふやかして様子見てみようかと思います。


アル、一緒に頑張っていこうねグー