この間みゆきの掃除の仕方を目にする機会があり

話を聞いているとあたしが大掃除ぐらいでしかやらないことを定期的にやっていて

だからいつ遊びに行ってもあんなに家が綺麗なんだなぁと納得キラキラ

そして自分のだらしなさを反省ガーン(笑)

少しずつでも目についた所を片付けていこうかなと決意グラサン(笑)


ぼちぼちやり始めてみたのだけど、積もり積もった汚れは簡単には落ちてくれずドクロ

気持ち少し変わったぐらいで恥ずかしい出来ではあるのだけどショボーン



1番気になってた洗面所の黒カビ


ネットで調べた重曹やハイターではびくともせず
ようこりんが教えてくれたカビトルデスを試してようやく少し落ちたおねがい

まだまだ落ちてない部分あるし、すっきり綺麗にはなっていないので、これから根気よく何回か続けて試してみるつもりグー


あと壁のシミ
うち二人とも喫煙者で、あたしは去年から電子タバコに変えたけど、たけちゃんまだ紙煙草だしヤニで茶色くなっちゃっててもやもや

で、電解水の激落くんを買ってきて気になってる壁に吹き掛け雑巾で拭き拭き
線が付いちゃってる箇所はブラシでこすり


ちょっと白くなったキラキラ

でも下の方の変色はなかなか頑固で落ちないショボーン

所詮賃貸だしねアセアセ
もうこの部屋に越してきて14年になるし、うちが出たら壁紙張り替えるだろうからアセアセアセアセ
ここまでが限界タラーと諦め(笑)


そして下駄箱

お茶の葉袋に重曹を入れてハッカ油を何滴か足らしたものを作って靴の中へ
これで湿気と臭い取り



虫除けにも良いという みゆきお勧めのハッカ水を作り、靴を全部出して下駄箱の中をハッカ水で拭き拭き

下駄箱の上も剥き出しで靴を置いていたので、カーテンで目隠し



こうやって少しずつ片付けて、気になったその都度に綺麗にするを心掛けていけば、年末の大掃除が楽になるかなてへぺろ


なるべく見せない収納を目指し、材料は今100均で探してます照れ

大きな箱ものになるとなかなか100円では買えないので、ないものはニトリにでも探しに行ってみようかなと思ってますグッ

ニトリでもちょうどいいものがなければ、最終手段で無印へ☆

無印はシンプルで素敵だけど気持ちお高めだからなかなか手が出なくて(笑)

一気には出来ないし、予算的にも買えないから、気長に少しずつ綺麗にしていけたらなと思ってます照れ