まだ6日に幕を開けたばかりの舞台で怪我をしたそうで気の毒だな。それも芝居を終えてカーテンコールの流れの中だそう。これまでにも何人も衣装がセリ(エレベーター)や盆(回転する舞台)等に挟まれたり捲き込まれたりする事故が有りますね。昔、北大路欣也さんと共演した舞台て、私の楽屋隣にある奈落(舞台の真下)に通じるドアから人が落下して亡くなられたことがありました。映画史に残る時代劇スターの長谷川一夫の長女の季世さんのご主人で偶々がんばれと励ましに見えてた時それも明日初日の舞台稽古中~落ちた音迄聞いてしまい、気の毒でしたね、ついこないだは鷲尾真知子さんと一緒の舞台で、他の劇場に出演中のご主人が急病で客席に落下して亡くなる不幸もありましたね。
幸い、大怪我だけど命にかかわらなくて本当によかったですね。今頃は代役の俳優さんと出演者、スタッフ一丸で舞台勤めてるでしょう。皆さんを信頼してはいても、今頃は病室のベッドの中で役を演じていることでしょう。猿之助さん目当てのお客も代役頑張ってる俳優さんを応援してあげて下さい!
10月10日。午後3時。記。横内正