自由研究 | トリプル・アイ 小禄スクール

トリプル・アイ 小禄スクール

「楽しくなければ学びじゃない!」
学びの楽しさを実感できる学習塾

那覇市田原3-1-12
TEL:098-858-3439

夏休み

 

あた~らし~いあ~さがきた♪

 

そう、娘たちのラジオ体操で起こされる大浜です。

 

さて、夏休みの宿題は順調ですか?

 

その中でも毎年悩ませる宿題の1つ

 

自由研究

 

生徒たちと色々お題を模索中にある生徒が

 

「ピッチャーの変化球って自由研究になるの?」

 

おお!それはまさに物理ですな!!

 

変化球は握り方でボールの回転を変え、空気抵抗によって変化させるのです。

 

 

「先生!カーブとかスライダーとかいろんな変化球について教えて!」

 

自分が興味あることを自由研究にすることは素晴らしいことです。

 

いい題材が見つかりました!

 

ただ1つ・・・・・問題が・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私!変化球投げれませんから!!

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン