勉強って何のためにするの? | トリプル・アイ 小禄スクール

トリプル・アイ 小禄スクール

「楽しくなければ学びじゃない!」
学びの楽しさを実感できる学習塾

那覇市田原3-1-12
TEL:098-858-3439

生徒の一人から

 

「勉強って何のためにするの?」

 

という質問があった。

「豊かになるためだよ」って

 

その時答えたし、今でもその答えは変わっていない。

 

「豊かって聞くとお金持ってるとかそうゆうイメージがある」って

 

またその生徒が言った。

 

お金をたくさん持ってるっていうのも勿論大事だし

 

これも豊かさの一種に値するね。

 

だけど、私が提唱する豊かさってのは

 

それにもう一歩加えた感性的な豊かさもあるんだ。

 

 

例えばちょっと想像してみて欲しい。


宝くじが当たって、ポンっと入ってきた百万円と

 

 自分が何かの知識を勉強したり、何かの技術を身に着けて

 

それで人を喜ばせたうえで

 

「ありがとう」って

 

感謝とともに入ってきた百万円だったら

 

どっちが嬉しいかな?

 

どっちの方が喜びは大きいだろう?

 

言うまでもなく後者だよね。


同じ百万円でも貰い方や手に入れるプロセスが違うだけで

 

感動の度合がこんなにも変わる。

 

「豊かさ」とは「感じ取れる感動の大きさ」だと

 

私は考えてるんだ。

 

そしてその感動を広げるのが勉強なんだよ。

 

勉強すればするほど

 

人生で遭遇する感動の場面がどんどん増えていくんだ。

 

 

勉強や知識はね

 

そうやって人生をより鮮やかに

 

色づけていく手伝いをしてくれるんだ。


何気ないこと、ありふれた出来事ですら

 

人生の醍醐味へと変える力になるんだよ。

 

「バラ色の人生」とか幸福な生き方を象徴する言葉があるけれど

 

君次第でバラ色どころか

 

虹色のもっとカラフルな人生にすることだってできる。

 

君はどんな勉強をしてどんな人生を創造してみたい?


どんな感動と出会ってみたい?

 

ワクワクする未来造りをトリプルアイで体験しよう!

 

 

トリプル・アイ 小禄スクール

大浜 寅貴

098-858-3439