排気ファン交換 | (趣味 + 時間) × 金 = 最高の贅沢

(趣味 + 時間) × 金 = 最高の贅沢

趣味に関することを メモのつもりで書くブログです。
没頭してる趣味に偏りがちかも。

2024年1月1日  能登半島地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

自分の地域も大きく揺れ、これまで経験した中で最も大きなものでした。
幸い自分の家族や親類、自宅やガレージなど大きな被害はありませんでしたが、近所ではブロック塀や神社の灯籠が倒れたり、液状化による陥没、隆起の影響が出ているところもあります。
よく釣りに行っていたところも大きな被害が出ているようです。
まだまだ余震が続いており、陸路の封鎖など救援・救助・復旧が難航しています。
1日も早く平穏な日々が戻るように願うばかりです。




年末の大掃除でトイレの換気扇を掃除したんですが、実は、新築当時から2Fトイレの換気扇がうるさくてずっと気になってました。

付いてるものは マックス株式会社 VF-H08TS3 です。
カタログスペックよりかなりうるさいです。
もし正常でこの音なら この製品を選ばないほうがいいです。

1Fトイレの換気扇のベアリングの老朽による異音が発生していて交換し静かになり快適になったので、ついでに2Fも交換してしまおうと探していると買おうと考えていた物がヤフオクで新品が出てたのでポチリ。
届いたので交換していきます。
選んだのは、パナソニック FY-08PFE9D



付いてるものを外していきます。



カバーを外して壁に固定しているビス4本を外します。
作業しにくかったので、速結端子部を外してます。


一旦、テープで電線を絶縁してダクト内部を清掃します。



新しい換気扇に電線を接続します。



動作確認した後でビスで壁に固定して完了です。
 


交換前(VF-H08TS3)
交換後(FY-08PFE9D)

かなり静かになり快適になりました。



作業時間 : 約30分
費用         : 3950円(ヤフオク)