次男くんがね、

泣きました😢



自尊心が低すぎる。


冬休みの社会の宿題の発表で、

同じテーマを発表した子より、

調べたことが少なくて、

短くて、

恥ずかしかった😢


それからみたい。


みんなより全部が劣っていて、

秀でた物がない。

いつもみんなの後ろを着いて行くだけ。


小学生の頃はそれでも良かったけど、

成長したね☺️


「でもね、忘れないで!」

って。

冬休みの発表は、13人の前だけの発表。

しかも選ばれたわけじゃない。

でもね、

「文化祭での次男くんの発表は、クラスの中で選ばれて、全校、先生方、来賓の方、保護者の方、きっと100人くらいの前で発表したこと!」


それからね、

「世の中、勉強だけじゃないんだよ」

って。

だけどね、学校って言う狭い中だと、

学校でお勉強することができないと、

《できないやつ》

ってなっちゃうところがあるように思う。


でもね、私はね、次男くんと同じクラスの支援級の子。

「作ることがすごいよね!」

って。

なんでも上手に作っちゃう。

だからね、次男くんが、写生会の絵で賞状をいただいたとき、どんなところが良かったのか、すごーく聞きたかったんだ。

って次男くんに言ったら、

「知りたくない」

次男くんはやりたくないからね。


お勉強とかじゃなくていいんだよ。



明日はね、学校を休むんだ。

で、私が担任や学年主任の先生とお話ししたいって思ってる。


次男くんの自尊心をなんとか高くしたいな。