社長は普段会社にはおらず2年ぐらい前に、社長の奥さんと上司に
「普段社長はどこにいて何をされていますか?」
と聞いたことがある。その時の回答は【資金繰り】とのことだったがその割には給料未払いなのはなぜ?と不思議に思う。その未払いが発生したのは1年半ぐらい前で給料の支払いがそれから1か月ずれた状態。それは上司や他の社員も同様のようだ。


原因は売れ筋商品の仕入れをやめたことで会社全体の売り上げの大幅減少にあるのではないかと思われるがとりあえず自分の会社のに協力したいとの思いもありしぶしぶだが了承した。
もともと給料も少ないのでぶっちゃけ生活は厳しい。かなり厳しい。
市民税の支払いをその時から止めている。。。その給料の支払いがあれば一括で払えるのに。。。
資産差し押さえの通知も来たがその時はその時。払えないものは払えない。
了承したものはしょうがない。が、こんなに支払いが遅くなるものとは思ってもいなかったが。。。なんか悲しくなる。はたして支払いはされるのだろうか?


上司が昨年12月末で退職した。それも社長と大揉めして辞めた。
昨年7月に会社を辞めたいと話をして一向にやめる気配もないしまた会社側が辞めさせる気配がない。というより本人と話をしようともしていない。なんかおかしい。上司の作業を引き継ぐ人材の募集すらもしていない。そして上司も仕事に対してやる気もなくしている状態だったため、上司と話をする機会をもってみた。
会社を辞めたいが辞めさせてもらえないとのこと。また、給料と諸々の未払いもあり金額を聞いた時には驚愕の金額で…。会社に対して相当不満を持っていた。
「11月にバイトの子が何人か労働基準監督署相談に行っていたが俺が労働基準監督署にこのことを言ったらこの会社はいったいどうなる」
とも言っていた。


あまりにもひどすぎるので他社員をCCに含め社長宛にメールを送ってみた。
「お疲れ様です。
○○さんとの話しの件ですが、
早く本人同士で話をしていただけないでしょうか。

○○さんがいないと正直手がいっぱいなのでまわらないのも事実です。
奥さんにも言いましたが12/7の出荷を間に合わせる為の作業でかなり無理をした
ので体を痛めています。
これ以上作業負担がかかると年齢的に直りが遅いので正直体が持つか分かりません。
ただ、○○さんがいなくなると残った人で何とかまわさないといけないのも事実
です。

人も少なくなって状況的に危機的な状況かと思いますがなんとかならないでしょ
うか。

よろしくお願いします。」

上記内容のメールを送るなと怒られたが上司は社長と話ができて12月末で退職した。と思いきや1月の間は外注のバイトとして仕事をしていたが。。。
未払い分は全額支払ってもらったのかとても気になる。。。
もう一つ気になったのが今年5月に離職証明書がまだ発行されていないと元上司が職安経由で電話してきた。

 

一体この会社はどうなっているのか?とても不安になる。というより社長が独裁過ぎるのか?
自分の思い通りにならないとブチぎれる。休日であろうが深夜であろうがライン・電話・メールのオンパレード。頭がどうにかなりそうだ…

上司を辞める方向にもっていったことで恨みをかったのか。。。
何が正しくて何が正しくないのかもうわからない。体調もどんどん悪くなるし病院にすらいけない…

もしもの時のためにそろそろ生命保険にでも入っておこうか。

とその前にメルマガを作らないと…