久しぶりに。
服を買いました。
自分には珍しく即決でした。
買ったのはツイードのブルゾン。
ちょっとオッサンぽい雰囲気とシルエット、丈の長さが気に入って買いました。
「prim」っていうイタリアのブランドです。
詳しくは知りません。
ていうか、ドメスティックだとずっと思っていました。
インポートらしいです。
どおりで高いんですね。
ナノユニバースとアメラグで取り扱いがあったんですが、
どうせなら、いつもひいきにしてもらってるアメラグで買ってやろう、と思ってアメラグへ。
そしたら店頭になくって、店員さんに聞いたら、「取り置きになってます」って。
せっかく君んところで買ってやろうと思ったのに!
じゃーNUで買いますよ!
というわけでNUで久々に買い物。
春には着れない素材だな、っていうのは買ってから気づきました。
だから今から沢山着て元を取らないといけません。
真冬を乗り切れるかどうか微妙な暖かさ。
でもそんなのカンケーなく真冬に着ます。
そうです、オシャレはガマンなのです。
今のところ、このブルゾンに一番合うインナーは「Viktor&RolfのTシャツ」なんですけど、
こんな半袖+ツイードでは冬は当然越せないので困っています。
クローゼットを見ても、
白い色、もしくは明るいベージュ・グレーのインナーがあんまりありません。
これは今まで割と明るい色・薄い色のデニムをよく穿いていた名残です。
今は黒のパンツかノンウォッシュのデニムしか穿かないので困っています。
でもまぁ、なんとかします。
まふりゃー。
研究室の先輩に、「マフラー浮いてない?」って言われてしまいまひた。
実際図星だったのでビクビクーン!ギクギクーン!ってしました。
というのも今日は朝服を選ぶのが面倒になった&寒かったので
割と気合の入ってない格好をしてたのでした。
とりあえず寒いからタートル着とけ、で黒のタートル。
とりあえずスキニー穿いとけ、でユニクロのスキニー(ほぼ黒)。
とりあえず上着はジャケット着とけ、でチャコールグレーのジャケット。
で、あ、なんか全身真っ黒だ、って思ったので、
とりあえずレペット(白)履いとけ、
とりあえず白いマフラー巻いて長く垂れ流しとけ、
っていう魂胆。
確かに、マフラー浮いてたかもしんないす。
マフラー膝くらいまで垂らしてたし、存在感大・特大だったもん。
いや、歩くとカッコイイんですけどね。
ゆらゆら揺れて、その動きが美しいんです。
が、思えばちょっとアレだったかも・・・
・・・・
これからは口の出しようのないオサレな格好をしてこうと思った次第であります。
だって、俺からコレを取ったら何が残る?
ただの肉好きの堕ちこぼれ。
うううううおぉぉぉぉりゃぁぁぁぁぁ!!!
オッハヨウゥゥ!!
今日も寒いねーーーー!!!!
さっきふと思い出したんだけどさ!!
ディズニー行ったとき、
何かのアトラクションの提供?協賛?が、「第一生命」だったんだよねーー!!
その協賛ダメだろーーー!!
色々、恐ろしいこと想像しちゃうジャンーーー!!
このアトラクションで何かあったときは、第一生命が責任を持って・・・
ダメだろーーーーー!!
なんだこのテンション、ダメだろーーーー!!!
じゃーーーねーーーー!!!!!
Dior homme 07 SS。
非常に媚びたタイトルです。
そんでもって、恐ろしくマニアック。
まぁ、いいぢゃない。
Parisの2007 Spring/Summer Mens Collection は、7月初めに終わってる訳ですが、
ちょっと思ったところがあったので。
Dior homme は、名前から察するとおり、Christian Dior のメンズラインなわけです。
2001年に創設したブランドで、
その時にかの有名なエディ・スリマンをクリエイティブ・ディレクターに抜擢したんですね。
で、それ以降、今年まで常に新しい試みをコレクション内外でやってきて、
お偉いさんたちから高い高い評価を得ているわけです。
例えば、ジャケットにデニムを穿かせたのはエディ・スリマンだし、
オシャレネクタイを細くしちゃったのもエディ・スリマン。
ショートジャケットの火付け役もエディ・スリマンだし、
今年のスキニーデニムの発端もエディ・スリマンの仕業。
スキニーの裾をクシュクシュにするのもそうです。
スキニーはケイト・モスが穿いたから流行した、っていうのも事実なんだけど、
ケイト・モスの元カレのピートっていうバンドマンとエディの仲がいいのもあって、
ケイトはエディの、つまりDior homme の服をよく着てます。
つまりケイトはDior homme に影響を受けてスキニーを穿いたんですね。
で、こっからが本題で、
今まで新しい試みをしてきたエディなんですが、
今回の2007春夏コレクションで、エディは衝撃的な新しい試みを行わなかったんです。
そしたら、
非難轟々ですよ。
今までは、新しい男性像を打ち出したり、グランジ・モッズ・フォーマルの提案など、
新しいテーマも他のブランドとは一線を画して、挑戦を続けてきた。
それが何だ、今回は売れる商品しか作ってねぇじゃないか、ってわけですね。
今回のコレクションは今までのコレクションのリニューアルでしかない、と。
でもさー、
それは違うと思うのよね。
いや、何が違うかってのはめんどくさくなっちゃったから言わないけど。
オイ、そこが一番大事だろ!って感じですが。
「それが~♪一番だいじ~♪」
だってさ、アルマーニの去年の秋冬コレクションのテーマ知ってる?
「アルマーニらしさ」だよ。
新しいも何も完全に殻に閉じこもっちゃったよ。
で、ラフ・シモンズだって集大成的なコレクションやんなかったっけ??
それだって立派ジャン。
ドルガバだって、いっつも同じよーなテカテカでキラキラのコレクションしてるし、
Dスクに至っては、いつまでたってもカーボウイぢゃないのさ。
だから、私が言いたいのはね、
「オチが見つからない」ってこと。
実は。
さっき、栄に行こうと家を出てバス停に向かったのですが、
バスの出発時間を間違えて、次のバスが出るのは30分後。
外にいるのが寒くて寒くて絶えられなかったので、
そして風がやたら強かったので、
部屋に戻ってきてしまいました。
そもそも、自分を栄に向かわせようとする源は、
巻き上がるスカートだった訳だけど(笑)
それを糧に栄に行けるほど若くない。
部屋はあったかくて快適ですな。
本当はコンタクトレンズの残りが3日分しかないので、
買いに行かなくちゃイケナイんだけど・・
まぁ単純計算で水曜日まで持つので、水曜までに行けばいいか、
なんて考えちゃってる。
意思の弱さが如実に出てます。
二回言うけど、今日思った以上に寒い。
そんで風強くて、髪の毛が顔に絡み付いてキツい。
前髪がアゴまであるので邪魔で邪魔でしょうがない。
でも耳も首も髪の毛に覆われているので、耳と首はあったかい。
これだから長髪はやめられないんです。
あーでもこの長髪、サッカーのとき特に邪魔なんですよね。
下向くとボールあんま見えない。
今日みたいに風強いとプレー全体に影響出る。
敵は相手じゃなくて自分だった、みたいな。
今日のサッカーも髪の毛のお陰で二回くらいシュートミスってるし。
あ、致命的だ。
切ろう。
いや、切らずにピンで留めよう、ポンパドールにしよう。
それかヘアバンドしてサッカーしよう、それだ。
今日のサッカーはフルコートでやったんだけど、
楽しかったです。
脚ガクガクしたけど、
いいスルーパスも沢山出せたし、いいシュートも何度か打った。
今日は合格点。
俺のプレーってワンタッチかツータッチが多いから、
初対面の人とプレーする時、最初は絶対いいプレー出来ないんですよね。
要するに、
自分でドリブルしないから回りがパス出してくれない限り、生きない人です。
で、ひとたび回ってくると、俺コネずにパスするから味方も寄ってきてくれる。
だってパス回した途端一人でプレーするヤツって、
近づいたってパス回ってこないからわざわざ近寄ろうと思わんジャン?
多分、「あのヨシダって人に渡ったら、今度は俺にくれるかも」って思ってくれるんだろー。
パサーとしては嬉しいことですね。
だから開始20分くらいからはいいパス回しが出来てたなと思います。
まぁ開始20分て遅すぎだろ、って思わないでもないですけどね。
あー、三時半だー。
栄行こうかなぁ。どーしよっかなー。
眠いなぁー。
↑さっきテレビでコレ見てた。
最近寒い。
最近めっきり寒くなった。
先週まで最高気温23℃、24℃ザラにあったのに、
明日なんて、14℃だってさ。
おい地球!人間はそんな気温の変化に対応できないぞ。
恒温動物だって限界はあるもんだ。
今日、夜明け前は雷鳴ってたよね。
おぉ~、地球様が怒ってらっしゃる。
人間よ、そんなに環境を壊してはイカン!って。
たぶん、昨今の急激な気温差は地球様のお仕置きだね。
明日は栄に行こうかな。
コンタクトも買わなきゃイケナイし。
ニットとかブルゾン見たいし。
あと、新しいスケジュール帳欲しいんだよね。
3年半前。
3年半前、僕は大垣から名古屋に来た訳だけど、
というか一人暮らしを始めた訳だけど、
その引越しの時のことを思い出したので、書きます。
3月下旬の入居日の朝、
僕と父と母は車でマンションに到着しました。
お部屋探しのニッショーさんから鍵をもらって、
車で運んだ荷物をイソイソと部屋へ運びます。
衣類、小物、本など・・
程なくして、実家から送った荷物が届き、
本棚、机、テーブル、テレビを運びました。
運び終え、さぁ、あとはベットが届くのを待つのみだ、
と思った矢先、配送会社からtel。
手違いがあって、ベットの配送が夜になる、とのこと。
夜、父と母と三人で外食に出る予定だったけど、
ベットが来るとなっては部屋から出る訳にはいかない。
なので、コンビニで弁当を買って部屋で食べながら待つことに・・
3人で、8畳の部屋の中央にある、これまた小さなテーブルに寄り集まって、
父はラーメンをすすり、僕はコンビニ弁当を食らい、母はインスタントの味噌汁を飲んでいる。
「お父さん、お茶コレしかないけど、飲む?」「残り少ないからお前が飲みなさい」
「あ、ドレッシングついてないや」「あら、困ったわねぇ、ドレッシングなんてないのに・・」
なんて会話があったかどうか分からないが、こんな感じ。
・・・
こんなに寂しい状況があろうか。
僕はこのとき、何ともいえない切なさを感じました。
何と言うか、胸がキュンとなり、見えない不安に駆られました。
ただベットの到着を待ってるだけなのに、
運送会社の手違いのせいで、あんなにも切ない思いをするとは・・
将来、この出来事がリアルにならないよーにしたいもんです。
クリスマスシーズン。
山下達郎の季節がやってきた。
街に繰り出せば、緑と赤のものが目に付く。
耳を澄ませば、「シャンシャンシャン♪」という音が聞こえてくる。
もう、クリスマスか・・・
いや、まだだ。
まだクリスマスなんかじゃない!
クリスマスまであと1ヶ月半以上もあるじゃないか!
そもそも、まだ昼の気温は暑いときには24℃にもなるこの季節に、クリスマスソングは早すぎだろう。
僕は、12月でもないのにクリスマスソングが聞こえてくると憂鬱になる。
もう年末か、今年も終わりか、歳食ったな、と暗い気持ちになるのだ。
寒い中、ソリに乗ってやってくるサンタは、プレゼントと共に老化まで贈ってくれる。
靴下にプレゼントを入れるサンタの神経は理解できないが、世の無常を教えてくれてるわけだ。
さて、この季節気をつけなければならないのは、服の色だ。
とりわけ緑が好きな僕。
これに加え赤の服なんか着た暁には、「クリスマスさん」なんて近所の子供に言われること請け合いだろう。
「サンタさん」ではないところがポイントだ。
とにかく気をつけよう。
戦隊モノ。
コレ、mixiでupしようと思ったんだけど、クレームいっぱい来そうだったからコッチでupすることにしたんだぁ。
説明しよう!
「ドルガバ戦隊お兄ンジャー」と「ガングロ戦隊ギャル男ンディー」は春夏秋冬、季節の移り変わりにより、モビルスーツが決まっているのだ!!
ちなみに私、たくぼーは「お兄ンジャー」と「ギャル男ンディー」の違いがイマイチ分からないのだ!!
春
長袖のシャツをデニムにIN!!
靴はナンパ戦闘の際に攻撃力がUPする、先のとんがった革靴だ!
シャツは何だかキラキラしている。もしくは花柄だ!
このキラキラは彼らの品格を下げる役割を果たしている!
シャツのボタンは3個ほど開けて、相手にスキを見せるのだ。
デニムはダメージ加工されているモノか真っ白のモノを装着!
ヒッピーばりのフレア、というかパンタロン!
ベルトのバックルは必要以上に大きい。
変身にはもってこいのアイテムだ!
お尻にはヴィトンかブルガリの財布が装着されている。
ヴィトンのちっちゃなポーチをつけるタイプもいるぞ!
革靴は7割がた茶色、3割は白。
外見はイカつくまとめてあるが、下着は実は「出前一丁」のトランクスを履いていたりするのだ!
髪はサイヤ人並みに立っている!
金なのか銀なのか分からない色で、これでもかというくらい立っている!
どうなってんの?というくらい立っている!
肌は黒い。まだ春なのに黒いのだ!
夏
暑い夏は動きやすさを考え、Tシャツだ!
白Tの場合は正面に「D&G」と書いてある。
彼らはこれを「ドルガバ」と発音しているが、それは大きな間違いだ!
「ドルガバ(=ドルチェ&ガッバーナ)」と「D&G」は別ブランドだ!
黒Tの場合は背中に「アルマーニ」の紋章が入っている!
戦士の紋章だ!
パンツ・靴などの装備は春と変化はない!
強い日差しに備えサングラスは欠かさないが、夜でも常に装着している!
サングラスの下には8割がた可愛らしいおめめがあるのだ!
夏になり、一段と黒くなる!
意外にスネ毛は薄いのだ!
秋
夏のモビルスーツの上にGジャンを装着!
ダメージデニムの場合には、何か下着みたいな肌着みたいな長袖のほっそいTシャツを装着!
パンツ・靴などの装備は一切変化がない!
そう、彼らは下半身のレパートリーが少ないのだ!
秋だがまだ顔は黒い!
冬
Gジャンに変わり、ダウンもしくはファーつきのブルゾンを装着する!
Tシャツにダウンを着る豪快さはサスガ!
ファーは袖口・襟元・裾に配備され一見暖かそうだが、裏地にはファーは配されていない!
コスト削減の賜物だ!
裏地には5割の確率でチェック柄が見られるが、「バーバリー ブラックレーベル」のモノだ!
彼らは「バーバリー ブラックレーベル」をインポート物と勘違いしているが、アレは完全なライセンス商品で、デザインは日本。生産は中国。本家「バーバリー」は一切関わっていない悲しいブランドなのだ!
やはり下半身は変化しない!
そして冬なのに黒い!
雨にも雪にも突風にも負けず、髪はおっ立っている!
彼らは一年を通して「エビちゃん戦隊おねぇンジェル」と「ガングロ戦隊GALンルン」と戦っているのだ!
しかしごくたまに、女子高生とツルんで癒されている!
必殺技は「鬼盛り」だが、敵のケープ攻撃には歯が立たない。
・
・
・
・
・
ちなみに・・
「エビちゃん戦隊おねぇンジェル」
春
めちゃくちゃちっちゃいGジャンに段々になったミニスカート。
歩きにくそうなピンヒールのミュール。
ぐるぐるの巻き髪。
夏
なんかフリフリのついたカットソーにフリフリ・段々のついたミニスカート。
肘にかけて持つカバン。カバンだけブランド物。か、サマンサ。
頭に変な花。
秋
めちゃくちゃちっちゃいGジャン再登場。
やっぱり段々のついたミニスカート。もしくは今年に限ってショートパンツ。
黒のスエードっぽい素材のブーツ。先っちょトンガリ。
冬
真っ白のコート。Pコート。
やっぱり段々の・・
「ガングロ戦隊GALンルン」
春
肩がオレンジか紫のラグラン長袖Tシャツに黒のフリフリミニスカート。
夏
スパンコールで英語が書いてあるTシャツにやっぱミニスカート。
でっかいサングラスしちゃう。
秋
ジャージ素材の上着に、これまたジャージ素材のハンパ丈パンツ。
なんかすごい派手でキラキラしたカバン。
冬
ダウン。ファー+ダウン。
どっちにしよー。
この日記、割と個人に向けた日記で・・
いや、日記というか相談というか・・
あのねー、今悩んでてー、
最初はトレンチコートが欲しかったんだけど、
いや、今も当然一番欲しいものの筆頭なんだけどね、
まぁ、知っての通りコレ↓なんだけどさ、
実はねー、アローズでねー、ちょーカッチョイイー、
というかねー、ちょーピッタリな、
レザーのブルゾンを見つけてねー、
コレ↓なんだけど、
これが体にピッタリでー、
レザーブルゾンっつったらよ、
去年の夏~冬にかけて探しに探しまくって、
結局合うのがなくって諦めた代物でー、
コレ試着したときさ、
なんか結構ビビッてきてしまったんだよねー。
値段的に、普通に考えたらオカシイんだけど、
レザーブルゾンはトレンチの半分で買えるわけでー、
まぁ半分っつっても高いんだけどさー、
で、どーしよーって。
もうこれから服買わずに、
その代わりどっちも買っちゃうって手もあるんよね。
出来ればそれがいいなぁ・・アハハハ。
ムリかなぁー。
こりゃーオークションか・・






