四国のエネルギーを省エネ×創エネ(太陽光発電)×蓄電×EMS(エネルギーマネジメントシステム)で生活を安心・快適にするブログ。 -4ページ目

四国のエネルギーを省エネ×創エネ(太陽光発電)×蓄電×EMS(エネルギーマネジメントシステム)で生活を安心・快適にするブログ。

エネルギー自給率わずか6%の日本で、快適な生活をするにはどのようにしたらよいかを「エネルギーを中心に」日々の気づきの中から考え、行動していい地球環境を次世代にバトンしたいと考えています。

毎朝朝礼で「職場の教養」を輪読して所感を発表しています。そして今日の心がけを唱和します。




今日は「意識力を高めることで様々な気づきが得られる」これは元ヤクルトスワローズの宮本選手が述べている言葉です。




常に問題意識を持って考えることで、些細な気づきやアイディアからの解決策の糸口をつかみ業績アップにつなげよう」との内容です。


そう考えて行動を見直してみると、余り意識せずにやっていることの多さに気づきます。




挨拶すること、電話すること、運転すること、提案書の作成などもっと意識をしていかなくてはと反省しています。




今日は太陽光発電の提案書の作成件数が多く朝から気合を入れて頑張っていますが、どのように設計すればお客様のご要望にお応えできるのか、立地等を十分に考慮して太陽光発電のプロとして、お客様に設置後20年先によかったと思ってもらえるように、1件1件作成していきます。




太陽光発電の設置で重要事の一つは設計です。




私は、設置後のメンテナンス等運営を考慮した設計になっているか。発電は最大かなど基本的なことをクリアーしながら修正していきます。


いいパネルを選定しても設計の良し悪しでよく発電するかどうかは決まってきます。




それは、設置方位(北向きは設置禁止ですよ)、設置角度(あまり低いと汚れが溜まり、パネル故障の原因となります。




自分で、お客様が喜んでいただけることを考えながら、思いを込めた提案書つくりに徹していきます。