伝家の宝刀…世界はそれを愛と呼ぶんだぜぇ〜の巻 お帰り〜編 | SAITAMA HOBBY STATION

SAITAMA HOBBY STATION

やりたい事を、やりたい時に、やりたい様にやる‼️をモットーに、日々思いつくまま、気の向くまま、自分のペースで綴ります。宜しくね〜‼️MOMONGA RACING,VAPE MOD HEAVEN,HAPPY SOUND COMPANY,FAT EAT CLUB J&I

ジャンプのテイクアウトでランチを済ませ、チョイと休憩をしてから、いよいよ本題に突入です。前回、いや過去の様々な苦い経験から、キチンと準備してパーツや工具も揃えました。そう、満をじしての状態👍勿論、今回は何をやらないとならないのか、その辺は熟知しているので、先ずはピックガードの採寸を

今迄着けていた物と、新しいのを比べると…やはり、リアのピックアップ位置が違う💦多分、通常販売されてるギターで、このピックアップの配置のストラトは、これで良いのだろうけど、僕のストラトは本来シングル✖️3の配置。そこにEMG製のピックアップを取り付けして貰って、ショップの配置はこうなんだろうね😅で、作業をする前に選択をしなければならなくて、それは…ピックガードを削るか、それともボディ側を削るか…多分、ボディ側を削ってピックガードは、そのまま使った方が、見た目は良いかもだけど、もし失敗したら❓それは、かなり致命傷になってしまうかも💦しかも、予行練習無しでいきなりリューターを使う訳だし、ボディを削りスペースを広げると、音も変わってしまうかも…で、やり直しが効くピックガードを削る事にしました。が…やはり始めてなんで、結局…

まあ、予想はしていたのだけど、その通りの結果に😰で、フロイドローズ側も削らなくてはならなくて、取り敢えず格納出来る様に、仕上げて見ました😅今回はあくまでも、ストラトを復帰させるのが目的で、完全復活にはまた新たにパーツを買い直さないとならないだろうけど…今回、新しいピックガードにしてみたら、ネジの止める位置も多少違っていて、いつもなら強引にネジを入れてしまうのだけれど

まあ電ドルも有るから、ガイド的に小さく穴あけしてから、ネジを全て固定👍

無事に組み上げが出来ました🙇‍♂️此処まで来たら、これから先は毎度お馴染みの作業を。


そう、先ずはEMGなんで、電池の交換をして



昔から愛用している、アーニーボールのスーパースリンキー、そうオーソドックスな09のセットですね。昔はアーニーボールも、そこそこの値段していた様な気がするんだけど、今は安くなりましたよね〜☝️フロイドローズを使っていると、トレモロ側で弦が切れたら、ペグを緩めてまたロックすれば良いので、便利と言うかお得感満載でしたよね😍ホントは、ピカールを使ってフレットも綺麗にする予定だったけど、組み上げてみたら兎に角、弾きたくて弾きたくて仕方なかったので、それは次の弦交換の時にでも…



無事に弦も張り終わり、チョイと試奏を…で、いちいちアンプ繋がなくても、今はiPhoneとiRigさえあれば

マーシャルだろうが、メサブギーだろうが、ハイワットだろうがシュミレートされてるアプリがあるから、愉しめます💕その辺は、ホント良い時代になったよね✌️ですが…元々メインだったストラト、かなりの期間隠居生活させてたのと、最近は専らVばかり

弾いていたから、何故かストラト弾いても違和感💦
ん〜、これはリハビリに相当時間が掛かりそうです。でも、先ずはストラトよ、お帰り〜💕また、これからも暫く、宜しくお願いします🙇‍♂️