ここんところはオフショアが多くて、磯が恋しくなったのでいつもの友人D.Yと沖磯へ🤙



まぁ狙いはシオ〜カンパチサイズ!
とりあえず青物釣りたいねって話ししてたのに、
渡礁したら目下良いサラシ広がっとるがな!




で、サッとヒラスズキのタックル準備して、
まだ準備中のヤツを横目に




ちょっと一投目で釣ってくるわ!


で、我先に良さげな立ち位置にポジション取って、


予告通り一投目で












いきなり釣れました😗✌️


ルアーはデュエルのLブルーシリーズの
ワンノックペンシル100F。



飛距離が出て水押しの強いタイプのペンシルで、
ゴトゴトとラトル音がなるのが特徴。
凪でも良いしある程度の時化でも使えます🌛



反対にクイックドックペンシルは
水押し弱めなのでやや凪気味の時に良いっすね!!





個人的な使い分けはそんな感じ。ご参考程度に。







この後もう一本を同じくワンノックペンシル100Fで追加して、出せるが乗せきれない友人を横目に











サクッと3本目頂いときました😊🤙









掛かり方はバッチリですね☺️






この後苦戦しとった友人も
ナントカ2本キャッチに持ち込んで
無事二人仲良く安打となりました👻


(朝マズメやのにブレード付いたペンシルで
釣ったらしい😑💔)
↑機密事項笑







結局尾山が4匹、ツレが2匹で計6匹。



まぁ途中で飽きて青物やらんかったらあと3~5匹程は釣れたなぁとは思いつつも、わざわざ無駄に針キズ付けた魚増やすこともないし、まぁ丁度良かったかな🤗




久しぶりに磯ヒラやりましたけど
もう次は寒くなるまでは良いかなぁ。。。
昔はもっと狩猟本能にまかせてガツガツ釣ってたけど、最近はそうでもなくなりました。

自分が釣るよりも磯ヒラ駆け出しの友人の釣りを
見てる方が楽しいし、勉強にもなる。

自分のは


出た→乗る(せれる)やけど、友人のは

出た→乗らない→出た→乗らない→見切られる


この差は誘い→食わせの間


のとり方の違いにあるんですよね。

単純にアクションをスロー、もしくはステイ気味にするだけで乗る時もありますが、ある程度のウネリがある時はしっかり波のピッチ、幅を見て、食わせるポイントを決めた上でルアーをキャストし、着水させて〜…以下省略。




みたいな感じです。



いつどのどこで食わせの間を入れるかって、
こちらがココっ!食いそう
て思っても平鱸の捕食ポイントとズレて
気に食わなかったら見切られてミスバイトになるし、
難しいですよね〜😳💔



まぁそこの呼吸を合わせて喰わすのが
面白みなんやけど。




磯のヒラスズキ釣りって他の釣りよりも
経験値、観察力の差が覿面に出るから面白いです🤭





まぁ何より俺の勉強になるし
また一緒に行ってもらおうとおもいます😏























あ、青物っすか!?

Lブルーのバブルジェット120Fにひょこっと掛かって外れていきました😳

それっきりでしたよはい。






もう気持ちは日本海と、熊野灘沖にスーッと飛んでいってるので暫く紀伊半島の磯には行きませんね多分。