昨晩はかなりの雨が降った南紀。
夕方くらいに奈良から来たD.Yくんと合流し、自分の車に荷物を積み込みいざ出発!



雨の影響が出やすい小規模河川から撃っていくがなかなかめぼしい反応を得れず苦戦し、雨と眠気と疲労が襲ってくるがエナジードリンクでドーピングに継ぐドーピングでヤツラを撃退し、本命のマイホームリバー、またの名をマザーリバーの大規模河川へ0時頃エントリー。


車停めてからそこそこの距離を歩き、簡単にポイントの説明をしたあと、このへんで投げといてと言うて離れてしばらくしたらヒット!の声!







元気よくパカパカとエラ洗いするわ跳ねるわのコンディション抜群のナイスファイターなヒラスズキをゲットしよりました!



これでとりあえずガイドとしてのお仕事はしたので自分も釣る釣りを開始するが、今回は同行者が居るため究極奥義も秘技も使えない(見られたくない)。


さて困ったと思ったがまぁそこは経験値でカバー。
と気を取り直して、流れと地形を判断し投げてグリグリ巻いたルアーにアタルも乗らず、回収したルアーを確認すると







中細軸のフックを使ってたとはいえアタリ一撃で針を伸ばされてました。



そこからたまにアタルも乗らない時間があったり、アタリそもそもがない時間が続き、苦しい状況を打破したのはやはりフィンテールバイブ80S!










ここのフィールドにしてはまずまずな70オーバーのヒラスズキ!








さっさと蘇生しリリースしたのちも頑張りますがカケアガリ付近でヒットした謎の魚(たぶんアカエイ)にルアーを持っていかれただけで完全に生命感が途切れ納竿としました











久しぶりに徹夜しての釣りをやりましたがやはりナイトゲームは奥深く面白いですね!





また新境地へのヒントも拾えたので来週末が楽しみです!