2024.4

コルポ診の結果を聞きにクリニック

その日は春休みだから子供たちも一緒に連れてった

呼ばれて子供たちは待合室で待たせて私だけ診察室に

なぜか先生は今までの経過を早口でしゃべっている


(あれ、結果よくなかったのかなぁ)


って思った矢先に


先生『今回の結果、子宮頸がんだった』

私『あっ、そうですか、、、』

先生『2つ細胞調べたんだけど、2つとも子宮頸がんだていう結果だった

この場合は円錐切除術っていうのやるんだけど、ここじゃできないから大きい病院紹介するね』

私『…はい』

先生『本当にすこーしの病変があって、たまたま見つけちゃったって感じだから、子宮取るとかはしないと思う

手術終わったらここのクリニックで経過観察してもいいし』

私『見つけて頂いてありがとうございます』

(↑今から考えると何言ってるんだ?私)

先生『紹介状準備するから待合室で待ってて』


診察室から出ると子供たちがゲームしてる

(私、これからどうなっちゃうんだろ…)

(子供たちが成人する前に私死ぬの?)

(お父さんと同じ年で死ぬのなんて嫌だ)

(子供たちに私と同じ思いさせたくない)

紹介状ができるまで色んなことが頭によぎった


旦那に

『ごめん、子宮頸がんだった』ってLINEしたらすぐに電話がかかってきた

『治そう!絶対大丈夫だから』って言われたから泣きそうになったけど、子供たちの手前必死にこらえた


紹介状が受け取って、会計して帰宅


油断してると泣きそうになるから家事をこなしていると、旦那から『もう帰るわ!』ってLINE

まだ昼過ぎだけど早退して帰ってきてくれた


『早くわかってよかったよ。治そうね。大丈夫だから。ちゃんと検診行ってくれてありがとう!』って言われてまたまた泣きそうになるけど、子供たちの手前またまたこらえる