一年前、息子が急性脳症を患いました

詳しい病名はさけます


発熱した時点で私がすぐに病院に連れていき、解熱剤を飲ませておけばただの風邪で終わったのかもしれません


その頃、外出したら即コロナ

とにかく外には出るな


緊急事態宣言が最初に発令された時期でした


子供が熱を出しましたが、様子をみてしまった

すぐに病院受診してコロナにかかるのが怖かった

39℃熱出したけど水分取れてるし食欲もあるし、一旦熱も下がったので昼寝させてた

そしたら痙攣

初めてのことでした

痙攣してすぐにかかりつけの病院に電話したら、

5分おさまらなかったら救急車呼んで下さい!

って言われた

5分待たないうちに救急車呼んだ

救急車来る前に痙攣はおさまった

救急隊来るまでに子供達にマスクをさせて、病院受診の準備

救急隊来たら息子はケロッとしていた


準備して救急車乗り込んだ


病院へ向かう途中でまた痙攣


病院到着後も痙攣続き40分


やっと治まった


その間手当されてる息子の兄弟2人をなんとか不安にさせないようにつとめた


救急車呼んだ時点で旦那に連絡するも帰ってこず


長い時間病院の待合室で3人で待つ


経過を聞きたいということで、診察室に呼ばれた


私『そんなに悪いんですか?』

先生『はい、重症です』


えっ、嘘でしょ


私『早く受診していればこんなことにならなかったんですか?』

先生『それはわかりません』



頭の中と目の前が真っ白になった


けど、元気な息子たち2人がいるので泣くわけもなく

『大丈夫なの?』という息子たちにうなずくことしか出来なかった


痙攣が治まったので病室に


かなりの痙攣止めをうったので、しばらく意識はもどりません


そうしてるうちに旦那到着


○時くらいには目覚めるだろう


とのことだったので、一旦帰宅


その間、息子たちの食事など済ませ、私もシャワーを浴び、私だけ夜間付き添うということで病院まで、送ってもらうことに


病院到着して病室に向かうも様子が変


〇〇さんのご家族ですか?


そうです


まだ意識が戻らないのでドクターカーで大学病院に向かいます


えっ、嘘だよね


悪夢はまだ続きました