母の不倫の話です


奥さんはどんなに辛かっただろう

夫が急死して、バタバタと葬儀や手続きが落ち着いたと思ったら、とんでもない疑惑が出てきた

悲しみに明け暮れることもできずに、夫への怒りや憎しみの気持ちがふつふつと湧いてくる

でもその気持をぶつける相手はもういない

もう家庭を持ってる子供たちがいたみたいだけど、相談できたのだろうか
亡くなった父親の名誉の為にもきっと言えないだろう

あの当時は奥さんのこと深く考えなかった
でも私も家庭を持った今、奥さんのことを考えるとドーンと気持ちが重くなる

彼は母には

夫婦生活は破綻している
家庭内別居

と言っていたみたいだけど実際のところはわからない

母との交際を続けるための嘘だったのかもしれない
いや、嘘だったんだろう

奥さんにも母にもどちらにも嘘をついて、関係を続けていた彼が憎い

(母は悪くない、騙されてたんだ)

どうしてもそう思ってしまう