母の不倫の話です

母の不倫現場に遭遇した件は母には黙っていた
てか、言えなかったしその件に関してもう話はしたくなかった

それからまたしばらく経ったころ
仕事から帰宅したら、母が泣いていた
彼が急死したっていう知らせがクラブチームの仲間から連絡がきたということだった
病死だったらしい

母はただただ泣いていた
泣くことしかできない
病院に駆けつけることももちろんできないし、彼のためにできることなんて何もない

『なんでお母さんの好きな人はすぐに死んじゃうのかな…』

と言う母に対して何だか図々しさを感じた

そして、当時の私は何を思ってか

『お父さんが死んだ時とどっちが悲しい?』

と、考えるより先に勝手に口走っていた

母は驚いた表情とともに悲しい顔をしていた


papicoさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me