母の不倫の話です

母が携帯を新しくして、半年くらい経った頃かな

私ももう20歳そこそこになっていた

当時、私にもそれなりに長い付き合いの彼氏がいて、お互い実家暮らしだったので、地元のラブホもよく利用していた

ある日のこと、入ろうとしたラブホの駐車場に母の車が停まっているのを見てしまった
何故かパニクってしまい、彼氏に事情を話してすぐに駐車場を出た


(あぁ、まだあの人と続いてたんだ…)


うすうすは気付いてた
あれからも変わらず夕方から夜まで週に1〜2回でかけていく母だったので、よりが戻ったんだなと思っていた


その後、2〜3時間後に彼氏に家まで送ってもらってる時に家の近くのコンビニで母を見かけた

普通に買い物をしている母だったが、その姿はとても哀れに見えた
無性に悲しくなり子供みたいにワンワン泣いた

誰にも言えない関係の人とラブホで密会してる母
いつも彼と会うと思われる日は車で出かけていった
彼を最寄りの駅まで迎えに行き、帰りは家まで送り届けていたんだろう
きっと、彼は奥様には残業だとか会社の飲み会とかって嘘をついていたと思う


(お母さん、その人のどこがいいの?)


私の中では、強くていつも正しい母だった
小学生の頃、いじめっ子の男の子からも私を守ってくれた
気の強い母なので、曲がったことが大嫌いで、違うと思ったことは口を出さずにはいられない人だったのに

私の中で母のイメージがどんどん崩れていった

完成されたパズルのピースがぼろぼろ崩れていくように

頭では既婚者と付き合っているってわかっていたけど、実際に目の当たりにするとなんとも言えない感情が出てきて
わかってはいたけど、善悪でいうと母は完全に悪であり、自分の親が悪であることがとても悲しかった