母の不倫の話です

母の彼が既婚者ということを偶然知ってしまったことを母に伝えた

その時の母の反応が何とも悲しそうで

お父さんが亡くなって、寂しいよね?
きっとその人が心の拠り所になってるんだよね?
1人で抱えきれないことをその人に頼ったり相談したりしてるよね、きっと。
その人がいなくなったら、お母さんはどうなるんだろう。

いろんなことを考えながら、当時高校生の私は思わずとんでもないことを言う

私『私はまだ高校生だし、大人の事情はよくわからない。けど私はお母さんの味方だから』

母『別れなきゃってずっと思ってたから、これでよかったんだよ』

私『別れるならそれでいいけど、私に知られたからっていうのは理由にして欲しくない。その人がお母さんの支えになってくれてるならいいんじゃない?』

母はバツが悪そうに、少し照れたように笑った

その後も別れるって言ってたけど、結局は別れなかった





今、考えてみたらこのときに絶対別れるように伝えていたら母の人生は何か変わっていたのかもしれないと思う