母の不倫の話です

彼への怒りがMAXの中、とにかく今は気づいてないふりしようとアルバムは見なかったことにした

それからたくさん考えた

なんで母はあの人と付き合ってるんだろ…
奥さんや子どもたちに悪いと思わないのか?
バレたらどうするの?
てか、あのクソジジイのどこがいいの?

たくさん考えて考えて行きついたのが

『お父さんが生きててくれたら…』

父が亡くなって、こんなふうに思ったのは初めてだった
生きててくれたらこんなことにならなかったのに
なんで死んじゃったんだろ
なんでなんでなんでなんでなんで
そう考えたら涙が止まらなくなった
タイミング悪く、授業中
寝たフリして鼻水垂らして泣いた

結局、私は母のことは責められない
彼のことは知らないふりして黙認しよ
だって可哀想だから
お父さんの代わりに母を支えてくれて拠り所になってくれる人がいるならいい
既婚者であろうと仕方ない
大人がやってることだし、私が何かいうことじゃないと高校生の私は思うことにした

それに
あのクソジジイどことなく父に似ていた