昨今、闇バイトなどでかなり若い子が
強盗など凶悪犯罪に手を染める一因が
発達障害なども関係があるんでは無いかと思う。

振り込め詐欺など知能犯と違い
こう言った短絡的な犯罪はそういった割合が
比較的多いように感じる。

私自身周りに何人か発達障害の人がいたんだが
共通点があった。
それは、信心深いと言うのか誰かを盲信してしまう所だ。それはもちろん良い人に出会えれば良いんだろうが不良の世界ではそんな人は多く無い。

捕まらないよ、大金が手に入るよなどと周りからみれば絶対あり得ない話しも多いと思う。

しかしそう言ったものの背景には
社会での生きづらさがあるんだと思う。
見た目では発達障害はわからないので
喋って変な人だなど避けられた経験を持った人も
多いと思う。
やはり人は人に必要とされたいと言う思いが
あるのだと思う。
それで歪んだ信頼に応えようとしてしまう
純粋ゆえに。

こうした背景を見た事があるので中々非行少年を非難しにくい。(もちろん全てでは無いが。)

もちろん何の罪もない一般の方が巻き込まれているので本当に胸が痛い。