昨日はカレッジの帰りに用事があってウォルマートに行きました。
カレッジの帰り=バックパック。バックパック好き![]()
普通にお店に入っていったら、スタッフに止められた。
スタッフ「すみません、ノーバックパックポリシーなので、、、」と。
私そんなの知らなくてビックリ目まんまる。
「え!?バックパック駄目なんですか?」
思わず言われたことを繰り返しながら確認しちゃった。
スタッフ「、、車あります?」
もちろんあるさ。徒歩じゃ来れんし。
私「はい、車で来たから駐車してあるよ」
スタッフ「そしたら、車に置いて来てもらえたら、、」
アメリカ来たときに、車に荷物置いておくのは危ないって言われて、基本的に置きっぱなしにはしないようにしてた。
置いてくときは何かでカバーして隠したり(?)トランクに入れたり。
あと、私のエリアは暑くて、車の中もエンジン切るとすぐに暑くなるから、熱くなると良くなさげなものを置きっぱなしにするのは避けてます。
電子機器とか、薬とか、日焼け止めとか、食べ物とか。
あんまり気が進まなかったけど、車に置きに行った。
iPhone、財布、鍵、エピペン(昨日は娘と私がアレルギーショットを打ったので、携帯してた)だけ手に持って再度お店の中へ。
戻ってきた私を見て、スタッフ、笑顔で「すみませんね、ありがとう!」。
こういう人すてき
気持ちいいよね![]()
偉そうに感じ悪く言うスタッフも普通にいるから、それだと「なんだよ、もうぜってー来ねーかんな!ぷんすか
」という気持ちになるけど(口悪いな
)、こんな風にナイスに対応されると「いいのいいの、全然オッケー!」という気持ちにすらなるよね。
戻り際に「ノーバックパックポリシーっていつからなんですか?全然知らなかったけど、新しいのかな?」って聞いてみた。
スタッフ「たぶん一年くらい前です。でも強制はできないので、、あんまり知られてないかもしれません」と。なるほど。
もしかしたら、みんな知ってるのかもね。だいたいのこと、私キャッチすんの遅いから~
笑
私は用事がない限りウォルマートに行きません。あんまり好きじゃないんです。理由はいろいろあるけど。
それでも一年以内には少なくとも数回は行ってると思う。たぶんバックパックじゃなかったんだろうな。
スタッフ「買い物する間、バックパックを入口に置いていくお客さんもいますけど、ゴミや不要物と思われて除去されてしまう場合もあるので、車に置いてくるのが一番だと思います」
と言いながら誰かが置いていったバックパック指差してたけど、確かに、誰かがいらなくて置き捨ていったようにも見える。笑
そもそも床に私物を置くの、私は嫌なのです。壁際なんて埃とかチリとか付くし。誰か盗るかもしれないし(全然あり得るよね?)。
最近新調したバックパックお気に入りだし、ウォルマートの床に放置なんてできない![]()
でも、手がちょいBUSYだったよ。
手にiPhoneとエピペン持ってさ。財布と鍵はポッケに入れたけどな![]()
手ぶらが好きさ。
めんどくさいけど、ポリシー自体は理解できる。
確かに変なもんや危ないもの持ち込む人いるだろうしね。
ノーバックパックにすることでどんだけ阻止できるのかわかんないけどさ。
とりあえず、今後はミニバッグでも車に常備しようかな、と思いました![]()
ちなみに、用事を終えてお店から出ようとしたら、今度はブザー?アラーム?が鳴った。
なんとなくタイミング的に「あー、私かこれ、、
」と思って立ち止まったら、あのスタッフ来た。
「すみませんね、いろいろ変更してることがあって、、」とあのスマイルで対応してくれた。
どうやら、エントランスにあるベロみたいなやつ(遊園地とかの出入り口にあるやつ、通過するときに体で押しのけるやつ、何ていうのかな、簡単に開くやつ)、入り口専用らしく、出ようとするとブザー鳴るらしい。
今回はファーマシーに用事があっただけで買い物はしなかったから、レジを通過せずに普通に入ってきたところから出ようとしちゃって、それでブザーがなったわけだね。
買い物してなくても、レジ(自己精算するところ)から出ちゃっていいらしい。そこ通るように言われた。
もしかしたら変更したばかりじゃなくて前からこうなのかもね。それでもまた爽やかに対応してくれて、、
最初から最後までどんくさいおばちゃんですまん
とMr.スマイルに思ったよ。
知ってんだよね、変化をしているウォルマートのこと少しは。(これも実は昔からだったり???)
例えば、最近は買い物を終えてお店から出るとき、Costcoみたいにレシート見ながら購入物をチェックしてるのとか。
Costcoみたいに全員に対して一通りチェックするんじゃなくて、ウォルマートはなんかランダムに人選んで適当にチェックしてる感じだけどね(意味あるのか?ポーズだけ?)。だいたいチェックされる私。見かけ怪しいのかな![]()
とにかく、昨日はビックリしたよ。
(でもMr.スマイルのおかげで、めんどうなことがあったのに、ウォルマート少し好きになったかも
態度って超大事!)
ファーマシーでもビックリがあったんだけど、またダラダラと長くなったので、切り上げます![]()
ブログの書き方、上手な人ってすごいなぁ。。。
※ノーバックパックポリシーと私連呼してるけど、もしかしたら「ニューバックパックポリシー」って言ってたのかも。
私まだ英語聞き取り弱いな、、、まあどちらにしても、バックパック持ち込みはダメ!ってことね。そこわかったから、いいか。