33歳稀発月経、妊活記録 -3ページ目

33歳稀発月経、妊活記録

10代から生理不順、20代半ばから稀発月経、現在は正常だけど周期遅め。2021年7月から、妊活始めます。





お久しぶりです。



3ヵ月間更新が止まっていましたが、結論から言うと、本日妊娠検査薬で陽性が出ました。



ただ、そこに至るまで、本当に色々ありまして…。



その経緯を振り返る記事であることをご了承下さい。



まず、お話は2月に遡ります。



その頃の私は、生理翌日からやる気が漲っていて、筋トレと温活に精を出していました。



これだけ全身の巡りを良くすればいつも通りの時期に排卵するだろう、と思っていましたが…甘かった。



待てど暮せど、排卵検査薬は陽性にならないし、のびおりも出ない。



それどころか、D22から不正出血が発生。



初めは排卵期出血?と思ったのですが、明らかに鮮血に近い出血で、量もそこそこあったので、心配になりD26に婦人科を受診しました。



エコー上では内膜が薄く、排卵する前とも後とも言えない状態で、おそらくホルモンバランスが乱れたせいで無排卵周期となり、出血が起きているのではないかと言われました。



このまま自然経過で生理が来るのを待つか、薬で強制的にリセットするか、どうしますか?と聞かれ、私は後者を選びました。



しかし、悲劇は続きます。



婦人科を受診した日の夜に旦那が体調不良を訴え、それが明らかにコロナの症状だったので、私は薬を飲むのを先延ばしにしました。


薬は中容量ピルで、数年前にも飲んだことがあるのですが、当時仕事を数日休むレベルの吐き気に悩まされたからです。



今回は吐き気止めも一緒に処方してもらいましたが、それでもおさまらなかった場合、自分の仕事と旦那の世話を両立できないと思ったのと、万が一私もコロナになってしまったら、コロナの症状なのか薬の副作用なのか分からなくなってしまうし、しんどさも倍増すると思ったからです。



先生から薬を飲まない選択肢も提示されていたし、単なるホルモンバランスの乱れで、私の生理が遅れるだけならいいか、という…すいません、色々言い訳しましたが、完全に素人判断ですので真似しないで下さい。



そして、嫌な勘は当たります。



旦那は発症から2日後、コロナ陽性判定となり、更にその2日後に私も症状が出始め、陽性判定となりました。



私の症状は一般的な風邪程度で軽症でしたが、旦那は高熱、喉の激痛、味覚嗅覚障害、倦怠感とフルコンボで、かなりしんどそうでした。



その間も不正出血は出続けていたので、コロナの症状が良くなってきたD34から、ようやくプラノバールを飲み始めました。



その3日後に不正出血は止まり、更にその8日後にいつもより経血量は少なめですが、生理がきました。



様々なアクシデントが重なり、最終的に生理周期は46日と、半年ぶりに40日を超えてしまいました。



長くなったので、後編に続きます。