古革靴完全復活!靴修理をDIY 2021 | TERANC TERANC

TERANC TERANC

― DIYと読み手がしんどい髭日記 ―

あけましておめでとうございます。

年末はガッツリ握りました。

米10合、約100貫です。


ネタのバリエーションも過去最高。

・赤身
・中トロ
・サーモン
・〆鯖
・活カンパチ
・ひらめ
・鯛
・甘えび
・イカ

ひらめと鯛は、ひと晩白だしに漬け込み旨みを引き出しました。

肝心の握りの写真は撮り忘れました笑

そして年始はタラバ1kg!


どちらも近所のさかな家で仕入れたものです。


店主には「いつも柵で買う人」で覚えていただけたようです。

さて、年始にブーツを新調したのですが、靴の断捨離をしていたら履き潰した靴が出てきました。


踵が踏める革靴ってことで気に入ってましたが、どうやら踵を踏み過ぎたようです。


踵も酷いですが、ソールも酷い。


捨てようか迷ったのですが、よく見るとボディの革は綺麗だったので、直すことにしました。

まず、ソールを剥がします。


ソールはMDFでした。


エポキシパテ木部用がピッタリです。



硬化したらカンナで平らを出し、切り出しで整形します。


ソールが復活しました。


塗装してゴムシートを貼ります。


折角なので冬底を貼りました。



細かい部分も補修します。


次は内側の踵の部分です。

革ならあります(笑)


形を合わせてカットし…


縫いましょう。


むしろ強度がUPしました。


完成です。


これでまたしばらく履けますね!