実家を遺言リフォーム#4~想像を絶するラジコンジェット&ヘリ | TERANC TERANC

TERANC TERANC

― DIYと読み手がしんどい髭日記 ―

久々に更新しますが、終わりが見えません。

 

この記事では、2016年の9月の出来事を書いています。

 

なんせ、6話まであるもんね。

 

この実家リフォームシリーズ。

 

リフォーム自体は2016年10月に終わったのですが、そこから自分の仕事が忙しくなり、あっという間にあれから1年が経過。

 

先月、義父の一周忌を迎えました。

 

まぁ、マイペースにいきましょう。

 

 

 

実家を遺言リフォーム#1~サンルームの屋根補修をDIY

 

実家を遺言リフォーム#2~サンルームのフローリングをDIY

 

実家を遺言リフォーム#3~サンルームの雨漏りの原因

 

実家を遺言リフォーム#5~リビングを6万円でリフォーム

 

実家を遺言リフォーム#6~和室リフォームとオリジナル仏間

 

 

サンルームのリフォームがひと段落ついたところで、リビングと和室のリフォームに入る前に、大量の遺品を何とかしなければ着工できないため、遺品整理をおこないました。

 

遺品というか、要するにラジコンですよね(笑)

 

ちなみに廃棄業者を入れる前のガレージはこんな感じでした。

 

 

義祖父が農家だったこともあり、農具らしきものも満載です。

 

 

姪っ子は書籍を中心に片付けてくれましたが、ラジコン雑誌だけでもこの量。

 

 

一応ジャンル毎に各部屋に仕分けをするも、この量。

 

 

まずは、義父のラジコン仲間さんなど、総勢7名でラジコン関連の物を搬出。

 

 

軽くひと家族分の引越くらいのボリュームです。

 

 

レンタカーのトラックだけじゃ全然足らず。

 

 

とりあえず、ラジコン仲間の社長さんの会社の倉庫へ搬出。

 

 

巨大な倉庫が空港みたいになってましたね。

 

とても、いち個人の私物とは思えません。

 

ラジコン関連の物はお仲間さんにお任せして、翌週に待望の廃棄業者が入りました。

 

 

通路を確保するだけでも精一杯です。

 

 

丸1日かけて、これまた総勢6名の廃棄業者で作業。

 

 

夜も更ける頃、やっとひと通りの搬出を終えました。

 

 

続きはまた明日・・・

 

 

では、搬出が終わった車庫の様子をご覧ください。

 

 

こうやって見ると確かにここは車庫です!車庫だったんですね!

 

人ひとりが入るのがやっとだった地下室も、このとおりです。

 

 

2階の屋根裏が工房になっていたのですが、ここも足の踏み場がない状況から一転。

 

 

しかし、後日とんでもないものを発見してしまうのです。

 

 

完全に片付けたはずの、この屋根裏部屋。

 

 

なんと、扉がありました。

 

別名、パンドラの箱。

 

 

と言われると、開けたくなるでしょ?

 

 

こ、これは・・・

 

 

なんと、ここにも6畳ほどの屋根裏倉庫が・・・

 

 

 

家族会議の結果

 

見なかったことにしました

 

 

次回は、モノが片付いたリビングと和室のリフォームです。

 

和室は壁を塗装して畳にクッションフロアを施工、無垢フローリング材で義父の専用仏壇をつくりました。

 

 

では、読者の皆様に幸あらんことを。