ご訪問くださりありがとうございます 花束
星ヶ丘のリボンサロン、H grace Ribbonですニコニコ

こんにちは!
今日はハンドメイドから少し離れた子育ての話です爆笑


皆さんはボーイスカウトってご存知ですか?
聞いたことはあるけど、具体的な事はイマイチ、、、

という方が多いのではないでしょうか???

実は我が家の息子と娘はどちらも入隊しています❣️


え⁈ ボーイスカウトって男の子だけじゃないの⁈びっくり


って思った方も沢山いると思います!
そうなのです。ボーイスカウトは男女ともに入隊できますニコニコ

我が家は名古屋88団に入隊しました❣️

きっかけは我が家はあまりアウトドアなレジャーがないので、子供に色々な経験をさせたいなと思ったところからでした。

ボーイスカウトっていいかも〜と考えてからネットで調べて、地区の団に体験に行ってみました!
でも、最初に体験に行った団では正直イメージと違い、、、悩んでいたところに、今の88団の体験に参加しました。


88団は団員の事を団家族と呼び、家族のように子供達に接してくれます。出来たことはしっかりと褒めて、ダメなところはしっかりと伝える!こういうことは親に言われるのと他人に言われるのとでは子供達は違いますよねニコニコ

88団は体験の時からまさにそうでした!
消極的な息子に私が声をかけてもやろうとしなかったのですが、隊員の方がさりげなく声をかけてくださり、気づいたら息子もチャレンジびっくり

最後にはとても子供達が楽しんでいたので、すぐに入隊を決めました爆笑

転勤族の我が家からしたら名古屋に新しいおじいちゃんおばあちゃん、おじさん、おばさんと親族が一気に増えた感じでした笑い泣き


今年に入り、キャンプなどの活動も増えとても楽しんでいます❣️昨日からのキャンプでは川遊びもしてました爆笑大自然‼️

自分達の食事は自分達で準備します!

デザートにマシュマロを焼いて食べたそうです!

ちゃんと近くに見守っている大人がいる。
必要な事をきちんと教えてくれる。
親としては安心してみることが出来ます。


でも、最近はどの団も子供が少ないそうです。
私からしたら、こんなに沢山の経験を積むことができるのに、
入らないなんてもったいない!!!

と思うのです爆笑

面倒くさいことはないの?と思う方もいると思います。正直言うと、あります笑い泣き
子供を成長させてくれる機会を積むのに何もしなくていいことはありません。

でも、それ以上に子供達は貴重な経験を沢山積めます❣️


もっともっとボーイスカウトの事を知ってもらいたいなと思い今回の記事を書きましたニコニコ

気になる場合はぜひお近くの団の体験に行ってみてください!
団によって雰囲気や活動等色々違うので、ぜひご自身が体験して、色々質問するのもいいと思いますおねがい

千種区の88団に関しては私に質問して頂いても構いません❣️
88団ホームページです。ぜひ覗いてみてください💕


ここまで読んでくださり、ありがとうございました😊