予定した山梨県の瑞牆山、4,5日前からウエザーニュースで天気予報を見ていたが、傘マークが取れないので急遽、栃木県の那須に変更してみたが15時頃から傘マークが、梅雨の時期だから仕方ないですね

県営の無料駐車場には7時についたが8,9割ほど既に駐車されていた

 日曜日でもあり、雨の降らぬ間に那須に来たんでしょうね

 

 

まだ、ロウプウエイは運行されていない、朝日岳経由で

 

マルバシモツケと茶臼岳方面

 

避難小屋まで約一時間

 

振り返ると登山道が

 

 

中央が朝日岳、Pから二時間ほど、山頂近くに人影が

 

 

茶臼岳と歩いてきた登山道が見える

 

清水平から三本槍ケ岳が見える

 

三本槍が岳の山頂、約三時間

 

  

茶臼岳や大倉山、三倉山そして旭岳、真下に甲子トンネンが

 

 

地元の方に教えていただいた穴と猿の横顔、見えますか

 

 

真冬は剣が峰の東側は大きな雪渓が現れます

 

避難小屋辺りから小雨が、休憩内でPに戻りました

 

2024.6.30