$K's notes-20130726mac


ドリンクにコーラを注文したところ、マックが力を入れている「フロート」を勧められました。新型バーガーと共に囲碁教室前の腹ごしらえであります。

-------------------


棋譜再生



井山裕太碁聖(他に棋聖、本因坊、天元、王座の五冠)に河野臨九段が挑戦する、第38期碁聖戦五番勝負の第4局が9日(金)に東京都千代田区の日本棋院で行われ、 結果は189手までで黒番の井山碁聖が中押し勝ちをおさめました。

これでシリーズ成績は2勝2敗となり、決着は最終第5局へ。井山碁聖の連覇か、河野の奪取か?第5局は8月23日(金)に大阪市の日本棋院関西総本部で行われます。

二人にしては珍しく穏やかな展開でしたが、井山五冠の素晴らしい碁にヘボながら感動しました。


以下、首藤瞬七段のネット解説の概略です。

序盤はゆっくりした進行でいい勝負です。白60と打ったんですが、黒65と生きにいった手が大きかったです。白60では下辺に手を回すのもあったと思います。

白74から目を奪って攻めたのですが、結果的にあまり得をしなかったかもしれません。

黒93のケイマが上手い逃げ方で、この黒がすんなり逃げてしまっては黒が優勢になりました。

最終手黒189と抑えるなど(=キッテすごいコウになりますが、コウ材は足りているということでしょう)、勝っていても緩まない態度が印象に残りました。終わってみれば井山碁聖の好局だったと思います。



↓ 是非1日1クリック! ↓

にほんブログ村 ゴルフブログへ