$K's notes-20120405meguror $K's notes-20120331meguror


左は木曜日の朝、通勤途上に寄り道をして撮った目黒川の桜。まだ満開ではありませんが、先週末(右側)に比べてかなり開花が進みました。ジム帰りにも近くを通りましたが、夜もそこそこの見物客が出てきています。今週末がピークでしょうか。

---------------------------------------

$K's notes-20120225ishikura(kobayashiko_hanenaoki)


今期の囲碁教室は、中国流の布石がテーマ。教材となったプロの実戦譜。

平成四天王の一角、羽根直樹碁聖(白番)が若かりし頃(七段時代)、全盛期の小林光一九段に挑んだ一局。

(下にある「棋譜再生」ボタンをクリックすると別ウィンドウで碁盤が開き、矢印ボタンを操作することで、一手ずつ進めたり戻したりといったことが可能です)

棋譜再生

以下、ポイントです。

12 三々入りに対し押さえる方向が重要。逆から押さえると割打ちされ、築いた厚みを生かせない
22 好点(スベリから一路右に打つのは薄みをつかれ良くない)
23 左辺の価値は相対的に低いので下辺からカカリ
24 序盤の敗着。下辺のヒラキが弱くなり守りが必要に(31も調子で守られてしまった)。ハサミが良かった
32 必然の手
35 三々入りに対し押さえる方向が重要。上辺の白は強いのでこちらから
39 模様の接点
42 上辺を受けるより、左下を確定地に
51 好点(模様を広げる)
52 根拠の確保
57 最善手(自分の守り)

74手まで黒優勢。


↓ 是非1日1クリック! ↓

にほんブログ村 ゴルフブログへ