K's notes-120208send K's notes-120208send2

研修施設が集約されることになり新年度からは別の場所へ。一部で使用が開始されているとのことで一人「内見会」。明るくて、広くていい感じ、と思ったら。かつてはプールだった場所とのこと。担当の人に聞いたら「そのせいか湿っぽい。紙の資料が丸まっちゃうんです」 本当かな....。

----------------------------------------------

$K's notes-gakushi


先週2/2(水)~3(木)石川県加賀市「厨八十八」で行われた棋聖戦七番勝負の第三局。黒番の高尾挑戦者が接戦を半目差という最小差で制し、対戦成績を2勝1負とした好局。

初日の終盤に下辺がコウ(※)含みとなり、2日目は上辺でのコウを絡めての攻防。

今回もBS放送の生中継を録画しましたが、羽根碁聖の解説が丁寧で分かり易かった。そして何よりもトッププロの形勢判断の正確さにも関心させられました。

※コウ(出典:Wikipedia
お互いが交互に相手の石を取り、無限に続きうる形。実際には対局者の一方がコウの一子を取った場合、相手は他の部分に一手打ち、相手がそれに受けたときに限り、コウの一子を取り返すことができる。すなわち、(盤面全体として)同じ形を繰り返してはならない。


(下にある「棋譜再生」ボタンをクリックすると別ウィンドウで碁盤が開き、矢印ボタンを操作することで、一手ずつ進めたり戻したりといったことが可能です)


棋譜再生


張栩棋聖と高尾紳路九段は、通算の対戦成績も拮抗しているようですが、この先も面白い碁を期待できそうです。

第四局は、2/15(水)~16(木)に京都の吉田山荘で行われる予定。対局は朝、夕に生中継され、主催新聞社である読売新聞のHPで盤上の様子を閲覧することもできます。


↓ 是非1日1クリック! ↓

にほんブログ村 ゴルフブログへ