2ヶ月に1度のペースで有段者を中心とした競技会を開催していましたが、「このところ囲碁を始めて間もない人が増えたので」(席亭談)対象を級位者まで拡大。ゴルフの予定の無かった週末に初めて参加しました。
20数人が棋力に応じて3グループに別れ、小生はBグループ、開始時の持ち点175点で対局開始。
緒戦はO女史(173点、白番)に1目負け、次いでK女史(207点、3子局、黒番)に中押し勝ち(=相手がギブアップ)、N女史(189点、黒番)に辛勝(=数目差の勝利)。そして予選の最後はT女史(221点、4子局、黒番)に中押し負け。
予選リーグは五分の星でしたが、Bグループの5位になり、Aグループ5位のOさん(242点、5子局、黒番)と最終対局。コウを凌いで10目以上の差で勝ち、全体で6位に入賞。
他に、Aグループの方に勝ったということで殊勲賞、勝ち越したということで敢闘賞も頂きました。結果、持ち点が179点となり、あと1点で「級位者マーク」が外れるところまでいったのですが、大会がお開きとなった後に終日ホステス役で欲求不満気味のライバルI女史と対局(164点、2子局)し、10目以上の大差で負けてしまい、178点に逆戻。
1日に6局というのは初めてで、少々疲れましたが、体調を崩しておられた席亭も病院から駆け付け、なかなか楽しい会でした。
お昼の準備等、いろいろな手配をしてくださったサロンのIさん、Tさん、ありがとうございました。





