日曜日はラウンドなし。実は、直前まで月例競技に参加する予定でしたが、小生の勘違いか何かでご一緒する筈だった方に「フラレテしまい」、フリーでのエントリーも考えましたが、土曜日に比較的大きなイベントがあったこと、そして腰痛や膝痛が完治していないことも考え、安息日としました。
腰痛は長~いお付き合いですが、膝に違和感を覚えたのは確か9月頃。
整形外科に行ってレントゲンを撮って、「問題はなさそうですね。湿布で様子を見ましょう」と言われ1ヶ月。悪化しないかわりに良くもならない。湿布が切れたので再度診てもらうと「腫瘍とかを調べるには精密検査しかありませんね」と言われ、2年前の50肩以来のMRI検査と相成りました。
結果は.....。
1.関節液による炎症 そして、
2.大腿骨外側の軟骨変性のおそれ
違和感程度でMRIなんて大袈裟な、と思っていましたが、結果もなんか仰々しい。先生の隣にいた看護師さんは「(腫瘍とかじゃなくて)良かったですね」と言ってくれたのですが、よく分かりませんでした。
翌週、リハビリの電気治療に行った際にもう一度看護師さんに検査結果を確認し、自分でも調べてみましたが、前者は、潤滑油として機能する、或いは、軟骨に栄養を与える関節液が吸収される以上に分泌され炎症を起こしているというもの(らしい)。スポーツ選手などが「膝に水が溜まる」というのと同じだそうです。後者は、膝の軟骨が擦り減ってきている可能性ありというもの。要すれば「加齢現象」
最近はジムの速歩はやめにして、バイクやプールでの歩行に切り替え、膝への負担を軽減させています。
ということで、今週はゴルフ場の写真に代えて、先日、一ツ橋(神保町)で撮った銀杏並木です。


