「サムライ・ジャパン」(WBC~ワールド・ベースボール・クラッシック)、「なでしこジャパン」(女子サッカー)、もちろん最近では、サッカー・ワールドカップの「ジャパン」。
国内リーグの観客動員は低迷気味でも日の丸を背負うと状況は全く別とか。
以前にも話題として取り上げましたが、今年11月に中国広州で開催されるアジア大会で囲碁が正式種目として採用されます。
先日、参加予定の棋士たちの合宿風景が新聞等で報じられました。団体戦にペア碁。全く無い訳ではありませんが、個人の対局が主のプロ棋戦では馴染が薄く、こういった合宿も極めて稀なようです。
元々は中国に起源があるようですが、戦国時代以降は日本が先導役を務めてきた「競技」。最近は韓国、中国の躍進が目覚ましく、日本のプロ界も最強棋士は男女ともに台湾出身者。
冷静に考えれば厳しい状況ですが、金メダルを目指して頑張って欲しいと思います。
なお、チームの名称を募集しているとのこと。あるベテラン棋士は「囲碁なのでジャパンではなく『日本』として欲しい」と言っていましたが如何でしょう・
http://www.zennihonigorengou.jp/nickname.htm



