デジタル放送開始に向けて遅ればせながら寝室用テレビのDVDを新しくしました。
同時に購入したのがコレ。
最近、売り上げで iPod を抜いたと報じられたソニーの携帯音楽プレーヤーのウォークマンです。
といっても私が使うのは音楽ではなく映像。正確には、DVDに録画したテレビ番組をダウンロードし観ています。
日曜日の午後には2時間の囲碁番組があり毎回録画しているのですが、ゴルフに行った日などは帰宅後に睡魔と闘いながら観ることになります。
さらに現在進行中の名人戦や棋聖戦、本因坊戦といったメジャータイトル戦になると、1日2~3時間の放送が2日に亘ります。これを平日の帰宅後に全て観るのは無理。
こうやって携帯プレーヤーに入れておけば、通勤等の移動時や昼休みなどを使って楽しむこともできます。ダウンロードも極めて簡単。予約時に圧縮ファイルの作成を指定すれば、1時間番組を約2分で移すことが可能。
実は職場の先輩に教えていただいたのですが、最近の技術進歩は凄いと今更ながら感心している次第です。



