6日(日)は、予定していたスタート枠を某先輩メンバーさんにお譲りしたことからラウンドはキャンセル。
先週のラウンド後にNプロにお願いしたレッスンの話題を少々。
今年は、悪天候や怪我などでラウンド数が激減していますが、ゴルフの調子も超の付く低空飛行。
前回のレッスンは、現在ツアーに参加しているTKプロによるラウンド・レッスン (1月)まで遡りますが、それ以来、「テークバックでクラブをインサイドに引かない」、「ダウンスイングで頭が目標方向に突っ込まないように」を課題として取り組んできたものの、なかなか結果が出ません。
GW前に痛めた足の怪我がなかなか完治せず、8時台前半のスタートでも午後の追加ハーフは丁重にご辞退申し上げ、ラウンド後の練習も足への負担を考え軽めにしていますが、先週は昨年レッスンを受けていたNプロの予定が空いていたので久し振りにスイングをチェックしてもらいました。
「インサイドに引かないを意識し過ぎて、腕に余計な力が入っている。身体の回転でテークバックするように」
「上下動に注意」
「スウェーしている。身体は回転させる。ボールの位置をもう少し右足寄りに」
ラウンド中にはお目にかかれなかった素晴らしい球筋もチラホラ。これまで身体に余計な力が入っていたことがよーく分かりました。
来週は月例競技に参加予定ですが、同伴競技者の希望もあって遅めのティータイム。スタート前の練習でもう一度スイングをチェックしたいと思います。




