K's notes-kasahata1


といっても大した話ではなく、ゴルフ場からの帰り道についてです。


ホームコースは渋滞で悪名高き関越道沿い。しかも我家は終点の練馬出口から、朝の道が空いている時でも40分ほどの位置にあり、交通手段は原則、電車でGO。


行きは朝刊を読んで、さらに読書する時間があり、帰りはメンバー諸氏との酒盛り&歓談 in 特急小江戸号、もしくは急行でうたた寝といった具合に、まずまず快適(しいて挙げれば、真夏と真冬は駅でも待ち時間が少々辛いですが)。


そんな中、時々困るのが、帰りのバスの始発が午後2時半であること。


先々週がまさにそうでしたが、さほど練習熱心でない小生は、練習後に昼を食べ、一番風呂に入っても1時前には出発準備完了。朝8時台のスタートで、1ラウンドでプレーを終えた時も同じような状況ですが、お酒をいただかない身としては、1時間前後をクラブハウスで過ごすのは至難の業です。


急いでいる時はタクシーを呼んでもらうこともありますが、いつも贅沢(2000円+α)ばかりしていられません。


ということで、以前から話には聞いていましたが、ホームコースの最寄り駅であるJR川越線の笠幡駅を利用してみました。


フロントで駅までの道を尋ねると、利用者がそこそこいるのでしょうか、地図と列車時刻表のコピーが用意されていました。



K's notes-kasahata4


裏道を利用すると駅までは10分程。単線の川越線ですが、笠幡駅はホームも片側のみ。それでも簡易式のSuicaもありました。


川越で東武東上線に乗り換え、池袋から山手線。普段の経路である西武新宿線、高田馬場乗り換えよりも乗換回数が1回多い分、時間、コストとも多少かかりますが、この日は午後1時前にコースを出発し、クラブバスの第一便が出発する2時半過ぎには帰宅できていました。抜け道も覚えたし、これからも使えそうです。



K's notes-kasahata3

K's notes-kasahata2


↓ 是非1日1クリック! ↓

にほんブログ村 ゴルフブログへ