5連休中日(なかび)の月曜日は、ホームコースへ練習に出かけました。
クラブの入れ替えもしたかったので車で行く予定でしたが、朝起きて道路情報を調べたら関越道下りは既に真っ赤(=渋滞)。電車でGOに変更です。
最近の数ラウンドでは、所謂「出球」が右に行かなくなり、たまに右に行ってもスライス系の力弱い球ばかり。
ということで、久し振りにNプロのレッスンを受けました。
やはり、というか、また、というか、「体が突っ込んでいる」とのご指摘。ヘッド・ビハインド・ザ・ボールを意識してスイングしていたつもりだったのですが....。
ダウンスイングで左足をしっかり踏み堪える、トップからシンプルにアドレスの形に戻す、といったことで出来ていないようです。結果として体が伸び上がったり、或いは、スイングが途中で「詰ったり」して、いろいろな球が打ち出される....。
矯正方法として、左足の下に数センチの厚みの板状のものを置いてスイングする、トップの形を作り其処からスイングを始動する、といったことを教わりました。
今週は水曜日にもラウンドの予定なので、ショット練習はいつもの半分程度で済ませ、アプローチ&パッティングに多めの時間を割きました。
プロに見てもらっている時はいい感じなのですが、果たして次回のラウンドではどうか......。





