先日、日吉に行った時
に学んだ(或いは、知った、と言うべきかもしれません)「LEDを使った可視光通信」技術の話です。
この技術を実用化しようという試みはいくつか行われていて、例えば、建物の中では使えないGPS(=カーナビで使われている技術ですね)の代替とするもの。
もうひとつは、測量に応用するというもの。デジタルカメラで点滅するLEDを撮影すると、吊り橋などの建設に必要不可欠な測量が自動化され、大幅なコスト削減につながると考えられています。
お目に掛った教授から、NHKの取材を受けるというお話を聞いていましたが、先週、その内容が放映されるとのメールをいただきました。海外向けの国際放送のニュースで、日本発の先端技術を紹介する特集があります。
この内容は、下記のNHKのWeb Siteでも観ることができます。ご興味のある方は是非ご覧ください。英語の勉強にもなりそうです。
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/movie/feature01.html


