自宅のPCの調子が今ひとつになり、ワイフからも「買い換えた方がいいのでは?」と言われていました。
今のPCを買ったのはサンフランシスコから帰任して直ぐだった筈ですから、2000年の暮。前世紀ということになります。
OSをXPに乗り換えたり、余計なソフトを削除したり、さらにはウィルスソフトを「軽い」ものに変えたりと私なりに工夫はしてきましたが、ワイフの言うとおり立ち上げに時間がかかるようになりました。PC自体が立ち上がった後にエクスプローラーを起動するのにも時間を要します。
メール、ブログ、それにエクセルとワードを少々というのが普段の使い方ですので、まだ何とかなりそうな気もします。でも、突然壊れても困りますので、買い替えることに決定。
さて、何を買うか?
大手メーカーのWeb Shopやアウトレットを調べ、ビッグカメラの有楽町店にも行きましたが、自分の考えているスペック(動画編集などはしませんが、テレビチューナーは欲しい、等々)に合ったものが見つかりません。
ヤマダ電機の渋谷店オープンセール(26日(金))なども考えましたが、希望の品があるとは限らず、結局、デルにしました。
因みに創業者のマイケル・デルは私も学んだテキサス大学の出身(彼は確か医学部、中退だったかもしれません)です。
オンラインでの申し込みの優れているところは、疑問点があるとチャットで直ぐに答えてくれるところです。コールセンターは中国にあるようですが、日本語の出きる人が対応していて特に不自由は感じませんでした。
自分の注文した品がどういう過程(=入金確認、生産開始、船積み、日本到着など)にあるかもメール等で知ることができます。
店頭で購入するのと違って、到着まで時間を要しますが(私の場合は10日ほど)、来月の3連休までセットアップする時間的余裕も無さそうなので、あまり気になりませんでした。
到着が楽しみです。


