先日、「ゴルフの起源」について記事を掲載したところ(⇒記事はコチラ)、 《のびが鎌倉に「くまはうす」をつくる》ののびさん 並びに《ゴルフ・日常ブログ》のmiwblog04さん に「ゴルフの語源」を教えていただきました。せっかくの機会なので調べてみると.....。


■ オランダ説

ゴルフ (golf)はオランダ語「kolf」「kolven」に由来し棍棒を意味する。英語ではクラブ(culb)となる。ゴルフがスコットランドに伝播され古いスコットランド方言が「kolf」を「golve」「gowl」「gouf」に変形したものと考えられている。なお、ゴルフにしか使われない用語の多くがオランダ語を語源または類似している。


■ スコットランド説

羊飼いの遊びで「goff」「gouff」に由来し、その語源はglobe(ボール)とculb(棍棒)が非常に接近した言葉と考えられている。globeはラテン語globusで、クラブで耕して出来た「土の塊状」を意味している。

~British Golf Museum USGA Library


ちなみにのびさん、miwblog04さんの調べでは、Green Oxygen Light Foot の頭文字とのこと。


どれが正しいのかを検証するのは困難でしょうが、昔の姿を想像するだけでも楽しくなります。